まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

㊗️今日晴れて「パセリクラブ」というボランティアグループに入会しました。

2017.10.5(木) 朝夕はめっきり過ごしやすくなりました。

ポストに電気代の請求書(引き落としなので、何というのかな?)が入っていました。何と先月の半額、今の時期はクーラーも暖房もいらない時期なので半額になるのですね。我が家は(自慢するわけではないのですが)クーラーが7台あります。中部電力の契約は50Aです。なので、夏は電気代がうなぎ登り。

 現役時代は、電気代とかケチケチすることは好きではなかった。しっかりした人(電気の技術者ならば)太陽光発電とか、省エネエアコンとか分かっているはずなので、現役時代にそこらの設備投資をしていれば「光熱費」を気にしない老後があったはずなのに情けない・・

 

 グチはこの位にして、今日晴れて「パセリクラブ」というボランティアグループに入会しました。㊗️㊗️㊗️

早速、年会費(¥2,400.)を払いに行きました。その代わりという訳ではないのでしょうが、エプロンを支給されました。

 会長さんから具体的な説明を受けましたところ、年6回のお花の植替え時期は忙しいけど、通常はグループに分かれてやるので、月1~2回の参加でよいと聞いて安心!

f:id:wa14007:20171005171851j:plain

 大学の介護研修でエプロンを着用したけど、2回目のエプロン着用です。考えてみたら、人には偉そうに「あーだ! こうだ!」というくせに自分のこととなると引いてしまう自分をまたまた見つけてしまった。

「誰も見ていないのだから(本人が思うほど)ありのままでいこう」