まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

ボランティア・スクール、修了式 ((+_+)) に先がけて「活動報告会」

 2017.10.4(水)  ボランティア・スクールの修了式がありました。賞状なんて滅多にもらわないので嬉しい😃😊😂

f:id:wa14007:20171004170559j:image

   f:id:wa14007:20171004184227j:image

  なんか今日は達成感というか、疲れてしまいました。何故疲れてしまったかというと、今日、実は、修了式に先がけて、2グループに分かれて

 グループワーク

  1. 活動報告
  2. テーマ「ボランティア活動を通じて感じたこと、困ったこと」

がありました。

 

 今日の予定は、「報告会&修了証書授与」、あらかじめ決められた人が発表して、修了証書授与式があり、お開き。そんな想定で参加しました。特に声もかかっていないので聞くだけだな・・と思って来ました。

 

ところが全員発表、発表はやったことを言うだけなので、ま、良いとして、2. テーマ「ボランティア活動を通じて感じたこと、困ったこと」が想定外!

 

私が体験したのは、「毎週火・金の10:00~16:00、弁当持ち」という凄くハードスケジュールが引っかかっており、感じたこと・・・なし、困ったこと・・・「絶対無理!」とありのままを発表しました。

 

ボランティア・コーディータ(?)やグループの方の絶妙アドバイス、「気楽に、気軽に・・何とか・・」どうも、何でも真面目に一所懸命にやる、サラリーマン時代のクセが抜けない。

 

悪いことでは無いと思うが、ボランティアの精神に「これは馴染まないなぁ!」と思いました。

f:id:wa14007:20170706063820j:plain

 春日井市 ささえセンター(市民活動支援センター)市役所の並びにあります。

f:id:wa14007:20171005164605j:plain

 ささえセンターのホームページです。

  ☟

Home :: 春日井市社会福祉協議会