まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

まほろばのデザインを「ベニシアさんの四季の庭」に変更しました。(パソコン版)そして、衆議院解散に思う。

2017.9.28(木) まほろばのデザインを「ベニシアさんの四季の庭」に変更しました。(パソコン版)お盆に京都・大原に住むベニシアさんの家の前まで行きました。

 その後、しばらくしてベニシアさんの家がテレビ放映されました。大原名物、シソの薬効(免疫効果)については大いに学ぶことがありました。

 まほろばの原風景は、奈良・斑鳩(いかるが)や明日香地方であります。京都・大原も、奈良から京都に遷都以来、比叡山の麓にひっそりと佇む日本の原風景の里だな!と思いました。

 自分的にはこのデザイン(パソコン版)が結構気に入ったので、しばらくは、これでいきます。スマホ版もそろそろ変更したいのだが、いい写真が無い・・・f:id:wa14007:20170927093427p:plain

 

衆議院解散に思う 

 衆議院が解散されました。

 実は、旧民主党政権交代以来、政治に関心が出ています。(基本、無党派ですが・・)

 あれはいつかな?私の住む近くのニュータウンに、麻生総理が遊説にやってきました。(正に政権交代前夜)当時の麻生総理は、漢字が読めないとか、漫画の好きな総理とか、マスコミから散々バカにされていました。(それでも私は応援に行きましたよ!)

 その麻生さんは、今や安倍政権の蔵相兼副総理、今回の解散劇の影の仕掛人と存在感を増しています。

 

 小池都知事が突然、「希望の党」の党首に就任したのも驚きましたが、それ以上に前原・民進党が小池新党に部分的に合流、民進党としての公認は行わないというニュースには、さらにビックリしました。😞😔

共産党との提携に慎重な前原代表は、党内左派よりの突き上げに苦しんでいたのだと思います。代表選での党内左派の予想以上の奮闘に、枝野元官房長官を副代表にしたので、ここは腰砕けで、「共産党と部分提携」なんて言ってお茶を濁すかと思っていました。

が、さすが、前原さん、まさかの「ウルトラC」、「言うだけ、番長!」返上しましたね・・・(京都の大谷本廟に行く道すがら、前原さんのポスターを見かけます。あの辺が前原さんの地盤なんだな!と思い、愛着を感じています。)

 

 小池都知事は、良くも悪くも、橋本徹さんと比較されます。橋下徹さんは、大阪で大いなる実績を上げ、都構想の実現の為には国政に出ることが必要という大義がありました。

 小池都知事は、知事としての実績はまだまだですし、何より2020年のオリンピックに全力を尽くして欲しいと思います。

  希望の党の公認は小池知事が行なうという報道がありますが、本当かもしれない。何か偉そうで気に入らないけど、今の民進党相手では、仕方のないこと。そうなると、旧社会党系や社民党出身者は公認されないので、無所属で立候補することになるのかな?

無所属だと比例重複が出来ないので、選挙区一本で大変!

 ここら辺は、またまたあの人が暗躍しているらしい?

注目点

  • 蓮舫さんの衆議院くら替えはあるのだろうか?
  • 菅元総理は公認されるか?
  • 大阪の辻本さんは当選するのかなぁ?(維新との戦い)
  • その他、もろもろ

 

wa14007.hatenablog.com