まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

スマホが無い(@_@)\(◎o◎)/!

2017.9.23(土)今日はお彼岸の中日(なかび)、いわゆる秋分の日ですね!

 仏壇の花を買おうとB&Dに寄ったら、何と売り切れ(+_+)でした。BSではおせちの早期予約の宣伝を盛んにやっています。お彼岸が過ぎたら、あっという間に冬がやってきますね・・冬が来る前に今年は絶対、京都の紅葉を見に行きたい。

 今日のblogはスマホが無くなった物語です。

 実は、昨日のことなんですが、いつものようにスマホの写真をblogにアップして、パソコンで文字とか入れて完成、アップしました。夕方の5時くらいかな・・・

 用事が済んだので2階の書斎 兼 寝室に上がろうとしたら、スマホが無い(@ ̄□ ̄@;)!!

 スマホを無くした時の常套手段、スマホに固定電話から電話してみた。が、スマホの呼び出し音が聞こえない・・「え!、車の中に忘れている?」と思い、車をくまなく探したけど、見つからず・・焦りまくりですね・・

(反省事項)固定電話親機は2階にあり、子機2台が1階と2階にあるのですが、固定電話は使わないので、子機の電池が寿命になっていて使用不能。なので、2階の親機から電話せざるを得なかった。

 冷静に考えれば、1階のスマホの呼び出し音は聞こえないかもしれない。

 スマホに付いている「iPhoneを探す」を使えば、現在の場所が分かるのだが、肝心のスマホがないとそれも出来ない。仕方が無いので、パソコンで連絡先を調べて、auに電話してみた。すぐに「お客様センター」に繋がりました。

 au「お客様センター」で本人確認がOKだと、該当スマホにSMS(ショートメール)を送り、スマホがある場所を特定するみたいです。

 

f:id:wa14007:20170923141441j:image

 「お客様センター」の回答

 「お客様センター」の回答は意外なものでした。我が家から、結構離れた番地を中心に「半径1km以内にお探しの電話機はあります。」

 さてさて、「今どきのスマホはGPS搭載でもっと正確に位置が分かるんじゃないの?」と思いました。携帯電話通信の仕組みをお浚いします。

f:id:wa14007:20170923174713g:plain

 実際は、Aさんの携帯電話から発せられた電波は、すぐ近くにある「無線基地局」という大型のアンテナつきの無線通信装置に届くと、光ファイバーなどの有線ケーブルを伝って、さまざまな通信設備を経由します。そして、通話相手であるBさんの近くにある無線基地局までたどり着くと、再び電波となってBさんの携帯電話に届いて、通話が成り立っているのです。つまり、Aさんの携帯電話もBさんの携帯電話も、近くにある無線基地局までの間だけに無線が使われており、それ以外の部分は有線のケーブルでつながっているのです。AさんとBさんがお互いにひじょうに近い場所にいたとしても、互いの携帯電話が発する電波で直接つながっているわけではなく、やはり一番近い無線基地局を経由して通話します。そのため、災害などで有線の部分に障害が発生すると、携帯電話の通話にも支障が出るのです。

 つまり、GPSの位置検索と、携帯を無くした場合のキャリアによる位置検索は全く方式が異なるのです。「半径1km以内にお探しの電話機はあります。」のこころは、実は正体は良く分からないのですが、該当地区に大型アンテナを持つ良く分からない施設があります。多分、私のスマホWi-Fi接続の際には、そこの施設を経由して、internetに入っているのかもしれません。

 auからみたら私のスマホが家にあり、Wi-Fi接続される場合、具体的な場所は分からない!そんな感じかな?いや、分かっているけど、セキュリティ的にこの位のあいまいさにしておいた方が平和だという技術者の良心かもしれない・・・Σ( ̄□ ̄|||)

 「お客様センター」に電話して、「ダメ元」でスマホを呼び出してみた。階下から微かに呼び出し音が聞こえた!そんなに広くはないリビングに慌てて降りてみた。

 そして、発見!嬉しかったなぁ・・・

f:id:wa14007:20170923141516j:image

 

iPhoneを探す」の実験

 iPhoneが出てきたので、「iPhoneを探す」を実験してみた。

f:id:wa14007:20170923165418j:image

 

 当たり前だけど、結果はばっちり自宅にあることを表示してくれた。

技術は決してすべてをオープンにしません。のりしろみたいなものが必要なのです。技術者として良心の痛まないことを切に願っています。

 

f:id:wa14007:20170923141415j:image