まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

ボランティア・スクール (';') (^_-)-☆ パセリクラブ体験

2017.9.15(土) 今日は「パセリクラブ」の体験のため、春日井市都市緑化植物園に伺いました。パセリクラブは、春日井市都市緑化植物園での植物の植替え等をするボランティア団体です。現在、会員は男性6名、女性17名、合計23名で活動しているそうです。

f:id:wa14007:20170915163947j:image

 今日は会長さんが、春日井市都市緑化植物園 緑と花の休憩所 温室の「花がら摘み」やカナールの植栽コンテナの手入れの体験をさせていただきました。

 活動日が毎週火曜・金曜で、今のところ(秋学期前半)、ちょうど授業日とぶつかりますが、出来る範囲で参加したいと思った。

 

大好きな花、コスモス(秋桜)これからシーズンになります。まさに秋の桜!

f:id:wa14007:20170915164018j:image 

  ちょうど植替えを終わったばかりでした。f:id:wa14007:20170915164004j:image

 

高蔵寺 ニュータウン周辺の田んぼ*

 久々の二十四節気です。今は、「白露(はくろ)」に当たります。空気が冷え、露を帯び始めると、ようやく残暑も終わり、はかなさが漂う秋景色の中で嬉しい実りの季節到来!そして、来週土曜日から「秋分」になります。いわゆる秋のお彼岸、お花は季節に正直です。彼岸花(曼殊沙華)がぼつぼつ咲き始めています。

f:id:wa14007:20170915164048j:image

 実りの秋の象徴、お米。もうじき収穫ですね・・・台風の影響がなければ良いが・・f:id:wa14007:20170915164155j:image

 

www.city.kasugai.lg.jp

パセリクラブ