まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

スマホの写真バックアップ📲💻最強は、Googleフォトではないだろうか?

2017.8.30(水)  iPhone📱ならば、iCloudが一番素直な選択だと思うけど無料なのは、5GB までだ。設定とかだけなら十分な容量だけど写真のバックアップには全然足りないと思う。

f:id:wa14007:20170830131817p:image

1TB(テラバイト)は、1GBの 1,000倍。

 

次の方法は、パソコンにバックアップする。Windows 10 ならば、標準装備の「フォト」が良いと思う。マイクロソフトは、クラウドが弱いので、もっぱらパソコン💻の作業が主な場合、これも悪くないので、私も使っています。

 

三番目は、Googleフォト、これはGoogleのサーバーにiPhone📱の写真がすべて持っていかれ感があるけど、最強のサービスではないかな?

f:id:wa14007:20170830132940j:image

リサイズされるとはいえ、アップする写真の上限無しの太っ腹 Google さん。実際は、無限ではなく、2PB (ぺたびっと) これは、TBの 1,000.倍

Appleだと、2TB の月額が ¥1,300.なので、一体いくらになるだろう・・・

アルバムを作ってくれたり、顔を認識して顔別分類したりする機能もあります。

中でも楽しいのは、物で分類してくれるは面白い🤣

f:id:wa14007:20170830134201j:image

 f:id:wa14007:20170830134237j:image

飛行機✈️の分類に鶴の折り紙、こいのぼり🎏が入ったりしてまだまだの認識だ。

Google は多分、いろんな写真を集め、認識率を高める目的ではないだろうか?自動運転車の開発に使うのかもしれない!

だから、破格の大サービスを提供してるのだろう・・・