まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

Appleから身に覚えのない請求(実は、覚えがあった)、払った以上を回収した🙆‍♂️👨🏻‍💻

2017.8.26(土) 先日、Apple Music メンバーシップを退会しましたが、実は、今月 27日(つまり明日)まではまだ有効です。

Supportに電話した際、Apple Music メンバーシップとは、月額 ¥980.でダウンロードし放題!と説明され、それが本当ならばかなりお得だな!と思いながら、いろいろ制約があるに違いないと思い、試していませんでした。

いよいよ退会なので、今朝試してみたところ、Kiroro松田聖子のアルバムもジャンジャン、ダウンロードできるではないか・・・

1曲、250円で購入したのに嘘みたいだ。

f:id:wa14007:20170826135630j:image

家のWiFi環境なので、ダウンロードもストレスなくすることができました。

容量は、1曲あたり約10MB位です。ダウンロードされた曲は、「ミュージック」というアプリで再生します。現在、「ミュージック」の容量は、3.91GBなので、約400曲近くダウンロードしたことになります。なんか儲かった感じです。

 f:id:wa14007:20170826135102j:image

 

家のノートパソコンとも完全同期しており、同じ曲がノートパソコンとスマホで聴ける環境は素晴らしいと思う。

Appleの今までの開発歴史を少し知っている身としては、眩しくさえあります。Appleが、今後、どんな進化を遂げるのか?元・Mac ファンとしても想像できません。

f:id:wa14007:20170826140057j:plain

http://appllio.com/iphone-how-to-synchronize-music-via-itunes

 

*新たな問題*

32GBしかメモリがないので、音楽データがGB単位で入ってくるとメモリ的に苦しくなってしまった。写真のバックアップ方法のいいツールを探しています。

今のところ、Google フォト が候補です。1600万画素までの写真なら、容量無制限で無料です。さすが、Google 太っ腹!!

7Plusは、1200万画素(広角と望遠のデュアルカメラ)なので平気なのかな? 2400万画素になっても自動的に圧縮してくれるらしいので安心だけど。

 

camera10.me

wayohoo.com