まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

夏野菜🍅🥒が終わりました。🍅🥒大成功でした(我ながら・・)

2017.8.25(金) 昨年はお盆前には夏野菜が終わってしまい、楽しみに帰省したお孫ちゃん達をガッカリさせたけど、今年はお盆を過ぎた今まで収穫できました。

何が違うのか?考察してみた。

  • 土は二年目、冬を越した3月末頃、堆肥を鋤き込んだ。素人考えだけど、これが良かったのではないか?
  • 去年は油かすを与えたので、成長が早かった。早かった分、終わりも早い?
  • ナス🍆は、二回ワンちゃん(ももちゃん)に苗が食べられてしまった。来年再挑戦します。
  • 実ができるまでは液肥を与えた(週一回程度)
  • 完全無農薬栽培

f:id:wa14007:20170825123350j:image

 

f:id:wa14007:20170825123415j:image

 

 最後のきゅうり、形は悪いけど美味しいきゅうりがたくさん収穫できた。ビール漬けが美味しかったので、記念のきゅうり漬けを作ろう・・

f:id:wa14007:20170825160519j:image

 

🍅過去記事🥒

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com