まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

写真が上手くなりたい(その3)📷📸ハスの写真、鮮やかに撮れました📷📸 ハスの種子は食べられる⁉️

2017.7.30(日) 雨の日曜日、Net Surfingで iPhone7 Plus のカメラ機能を調べています。気になったことは、

  1. 写真は、「被写体80、光15、機材5」と言われてるみたいですが、昨今は、正直言って、機材5ではなく「編集5

編集の主なものとして

  • 露出を変える
  • ホワイトバランスを調整する
  • 色かぶりを調整する

これらが、iPhoneの場合、純正アプリでできるので、写真撮影、編集、SNSにアップロードまで10秒程度で出来てしまうのは恐ろしい!

絶対続けることは出来ないと自分でも自覚していたblogが、もう7ケ月も続いているのはこの手軽さゆえに他ならない。

この手軽さに加えて、iPhone7 Plus はカメラとしての機能が素晴らしく、「写真が上手くなりたい」と思うようになった次第。(かといって、あの重たそうな一眼レフを担いで撮影するのはごめんだなぁ・・)

 

雨の朝、陽射しがない、マジックアワーにハス撮影に行ってみた。(潮見坂平和公園「蓮池」・春日井市

鮮やかに撮れました。

f:id:wa14007:20170730114500j:image

基本、 iPhone7 Plus もバカちょんカメラなんですが、最近、発見した iPhone7 Plus の機能の一つに「画面のある部位に露出を合わせてくれる機能」があります。

何も考えずに写真をとると下の写真、上の2枚のようになります。つまり、バカちょんカメラの露出は、画面の中で最も明るい部位(この場合、葉っぱ)に合わせてしまうので、葉っぱをきちんと写すためにピンク色が白っぽくなってしまいました。

下の2枚はハスの花びらに露出を合わせましたが、ピンク色がこんなに鮮やかに写りました。なんか、嬉しくなってしまいます。

f:id:wa14007:20170730135228j:image

 

ハスの種子は食べられるのかなぁ・・・⁉️

潮見坂平和公園「蓮池」のハスも種子が多くなりました。根っこは「レンコン」だそうですが、種子も食べられるのかなぁ・・・

 f:id:wa14007:20170730161119j:image

f:id:wa14007:20170706063820j:plain

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com