まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

ハスからヒマワリ🌻🌻🌻へ、季節は巡る

2017.7.24(月) 今年1月8日にblog開始以来、ずーっと花(季節)を追いかけてきたような気がします。ほぼ半年、いろんな花に囲まれる地(愛知県)に住むことが出来て幸せです。

盛夏を過ぎると、秋、コスモス、紅葉とまた楽しみです。そういえば朝方は大分涼しくなりました。あっという間に寒くなります。暑いのも嫌だけど、寒いのはもっと嫌だ・・

家の近くの三大ハス園(花の咲く順)

  1. 三つ又ふれあい公園(春日井市
  2. 潮見坂平和公園 蓮池(春日井市
  3. 定光寺参道入口 蓮池(瀬戸市

そしてちょっと遠いけど、「森川花はす田(愛知県愛西市)」

今日は、定光寺参道入口 蓮池(瀬戸市)に行ってみたら、ぽつぽつとですが、咲いていました。今まで優雅で大輪の大賀ハスを見てきたのでちょっと貧弱な感じがしましたが、先入観なしで見ると可愛らしい・・・

f:id:wa14007:20170724151226j:image

f:id:wa14007:20170724151211j:image

f:id:wa14007:20170724151250j:image

 華やかな定光寺ですが、残念な風景もあります。

かって「千歳楼」の名まえで繁盛した料理旅館が倒産してしまい、廃墟同然の姿を晒し続けて久しいのです。

右上側は、JR定光寺駅。温泉こそないけど、庄内川沿いのきれいな観光地なんですけどねぇ・・・・もったいない!

f:id:wa14007:20170724161250j:image

 

f:id:wa14007:20170706063820j:plain

さて、6月10日に定植したヒマワリの苗がこんなに大きくなりました。(孫たちの倍以上の背丈になりました。)1本だけヒマワリが咲いていましたが、もうじき、いっぱい咲き誇ることでしょう!!

f:id:wa14007:20170724151301j:image 

f:id:wa14007:20170724163610j:image

 こんなに立派に大きくなって、とてもすごいし、素敵なことだと思います。

お世話して下さっている方々に感謝いたします。

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com

 

 

wa14007.hatenablog.com