まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

大河ドラマ 「おんな城主 直虎」に歴史を学ぼう🏯🏯🏯小牧・長久手の戦い

2017.7.20(木) ネット上には「直虎ネタばらし」などあり、この先々の展開がバラされていますが、あえて私は見ません。(見たいけど・・・)

この前もblogに書きましたが、大河ドラマおんな城主 直虎」は、マイナーな歴史であり、良く分からないので、いつの間にかテレビを見なくなりました。

ふとしたことがきっかけで、録画している大河ドラマおんな城主 直虎」を纏め見しました。そして想定外の面白さを見つけてしまいました。

例えば、

  • 関が原の戦い(1600年)で、島津勢が中央突破を図ったのを阻止したのが、徳川四天王の一人、伊井直正(虎松)だった。甲州街道を通ってきた徳川主力、秀忠軍は戦いに間に合わなかった。(真田勢に手こずり)

 

小牧・長久手の戦い」は有名な割には、その内容を私は知らなかった。そして、隣町という身近さゆえか?小牧城に行ったこともなかったのです。

 

小牧・長久手の戦いは、10万の圧倒的な兵力の秀吉軍を、その何分の一(1.7万)の兵力で破った家康の記念すべき戦いで、24歳になった伊井直正(虎松)にとっても徳川家臣として武功をあげ、6万石に加増されました。

 

秀吉と家康がなぜ戦ったのか?良く分かっていなかったのですが、要するに、秀吉も家康も織田家の跡目争いの片棒担ぎだったんですね・・・

 

前置きはこのくらいにして、小牧山城に参ることにしましょう!

 

小牧山城といえば、土塁が有名のようです。

小牧警察署横の駐車場(二時間までは無料)から入るといきなり土塁の模型があり、驚かされます。

f:id:wa14007:20170720145143j:image

 そして、山城に行くには、階段を昇って行かなければなりません。万歩計を付けてこなかったのですが、けっこう歩く予感・・・

お寺の階段はずいぶん上ったり下りたりしたけど、お城にも階段があるんだ・・・

f:id:wa14007:20170720144820j:image

 頂上に到着、しかし、今日は第三木曜日、お城の中には入れなかった・・(休館日)仕方ない、また来よう・・・

f:id:wa14007:20170720144904j:image

ボランティアさんがいろいろ説明してくださいました。ありがとうございました😊

f:id:wa14007:20170720144940j:image

 下界のアピタ駐車場から見た小牧山城

f:id:wa14007:20170720145159j:image

 

wa14007.hatenablog.com