まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

きゅうり🥒 とトマト🍅の収穫 (*_*; きゅうり 🥒ビール漬けを作ってみる🍺🍻

2017.7.15(土) 家庭菜園(プランター)のきゅうりもいよいよ最後の1本、立派なきゅうりができました。ミニトマトは今が盛り、毎朝収穫出来ます。

f:id:wa14007:20170715161439j:image

最後のきゅうりなので、ビール漬けにしてみようと思う。

材料(4人分)

きゅうり(ナスなど)🥒🍆・・・・・1本

ビール🍻🍺・・・・・・・・・・・・35cc

砂糖・・・・・・・・・・・・・大1

作り方

輪切りに切ったお野菜を透明の袋に入れ、塩を全体に振り、口をしばって、冷蔵庫へ。f:id:wa14007:20170715161457j:image

f:id:wa14007:20170715161508j:image

数時間から一晩置いた袋には、お野菜の水分が出ています。水気を捨て、さらに水でゆすぎます。

今日はここまでです。明日、冷蔵庫から出して以下のようにビールに漬け込んでみます。美味しくなーれ・・・

  1. 新しいビニール袋にビール、砂糖、塩、小さじ2分の1、一味唐辛子を適宜入れます。
  2. 水気をしぼったお野菜を漬け込み完成です。冷蔵庫保管で、1週間~もちます。

Cookpad 夏野菜のビール漬け きゅうりナス より転載

夏野菜のビール漬け きゅうり ナス by klq [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが271万品

f:id:wa14007:20170706063820j:plain

翌 日

ビールはお中元にもらったEBISUを奮発した。

f:id:wa14007:20170716150617j:image

 f:id:wa14007:20170716150725j:image

出来上がり、うーん、美味しくできています。「浅漬けの素」より、味が深い感じがします。今度は発泡酒で作ってみよう!

f:id:wa14007:20170716165650j:image