まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

特定検診・がん診断を受けてきました。㊗️ BMI < 24.9 クリアー ㊗️

 2017.7.10(月) 現役時代は、毎年、秋になると「人間ドック」を受診していました。

名古屋・今池のクリニックに朝早くに出かけると、お昼前に終了、食券を頂けるのでランチが美味しかった。何しろ前日の夜から飲まず食わずなので、お腹ペコペコ。

 

リタイアして、人間ドックともお別れかと思いきや、市から「特定健診」なるものが送られてきた。

正体不明だったので、そのままにしてあったのですが、血圧の検査に定期的に行く近場の病院の先生の勧めで、去年初めて受診、今日は2回目です。(完全無料です。)

8:30 am 開始、胃バリウム検査を皮切りにレントゲン、心電図、がん健診、血液検査など、ほぼ現役時代と同じかな? 無かったのは、眼底検査、超音波検査、聴力。健診は待ち時間ゼロなので、およそ一時間で終了しました。早~い😳

トピックス

2.5kgの減量に成功しました。このため、BMI<24.9ギリギリになりました。

BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m]

BMI=22 が理想体重みたいなので、もう少し頑張らないと・・・

大学で運動習慣まで行かないですが、歩くことの楽しさを体験しました。減量はこの効果だと思います。

f:id:wa14007:20170706063820j:plain

そして、吉野家で朝ごはん。

f:id:wa14007:20170710123122j:image

f:id:wa14007:20170706063820j:plain

検査項目は下記の通りです。

f:id:wa14007:20170709085431j:plain

検査結果は、後日郵送されるけど、特に異常ないみたいです。良かった・・・