まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

大谷本廟(ほんびょう:浄土真宗本願寺派 親鸞聖人のお墓がある所です。

2017.5.27(土)   大谷本廟は、浄土真宗本願寺派 開祖 親鸞聖人のお墓がある所です。こちらに妻を分骨させてもらっているので、いつも京都に来たら最初にお参りしています。

8:00 am 丁度に大谷本廟に到着、家からちょうど2時間で着いた。名神の集中工事が終わり、路面が修復されていたのでロードノイズが少ない快適なドライブができました。

f:id:wa14007:20170527170236j:image

 京都タワーがきれいに見えました。( 10 倍ズーム )

f:id:wa14007:20170527170410j:image

まるでジオラマですね!

f:id:wa14007:20170527170509j:image

親鸞聖人の御廟です。

f:id:wa14007:20170527170638j:image

f:id:wa14007:20170527170651j:image

f:id:wa14007:20170527170840j:image

浄土真宗は、ご朱印をいただけないんです。理由はよく分かりません・・「スタンプならありますよ」、と言われてしまった🤦‍♀️🤦‍♂️

f:id:wa14007:20170527174037j:image

鹿児島教区を見つけて思わず、パチリ・・実は故郷なんです。

f:id:wa14007:20170527171017j:image