まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

岩間寺 西国三十三観音巡礼 #12

 2017.5.29(月) 清水寺三井寺石山寺など大寺院を巡礼した後、山の上のこじんまりした岩間寺に行き、なんかホッとしています。

静寂に包まれた境内には、日本一の桂の大樹群、芭蕉の池、雷神爪堀湧泉等があり、歴史と自然が共存する。東海自然歩道も通り、四季折々の自然が楽しめる山寺。ご本尊は、三重のお厨子に納められている御丈十五センチの千手観音で、"雷除け観音""汗かき観音""厄除け観音""ぼけ封じ観音"と呼ばれている。 雷が爪で掘った雷神爪堀湧泉は"不老長寿の水"と呼ばれ、健康長寿ぼけ封じを願う参拝者も多く訪れる。

岩間寺ホームページより転載しました。

かなり長い間山登りした後、頂上と思われる駐車場に着きます。駐車場(無料・・平日だから止めれたけど、休祭日はすぐに満車になりそう・・)から岩間寺は下って行きます。普通、駐車場から昇ると思っていたらびっくり(;゚Д゚) 観音様のお迎えを受けます。

f:id:wa14007:20170528082529j:image

そして、岩間寺・本堂

f:id:wa14007:20170529095825j:image

f:id:wa14007:20170529095901j:image

 f:id:wa14007:20170529095930j:image

f:id:wa14007:20170528082535j:image 

f:id:wa14007:20170529100152j:image

 ご朱印です。 過去pic

f:id:wa14007:20170527174704j:image