まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

名古屋名物 ひつまぶしを食べた(八勝・名古屋志段味)

2017.5.15(月)名古屋名物の「ひつまぶし」の発祥は、熱田神宮近くの「蓬莱軒本店」です。いまでこそ「ひつまぶし」は有名になりましたが、名古屋に転勤になったころ(ウン十年前)は、「ひまつぶし」と思ってました。🤗🤓 (・∀・)!!

f:id:wa14007:20170516132431j:image

ひつまぶしとは、うなぎの蒲焼を細かく刻んでご飯にまぶした料理。名古屋名物で、あつた蓬莱軒さんの標章登録です。(語源由来辞典より)

東谷山の麓に蓬莱軒出身の人がやっている「八勝」といううなぎ屋さんがあります。なんか、隠れ家的な山の中の料亭で落ち着きます。

f:id:wa14007:20170516143515j:plain

一部の写真は食べログに掲載されているものを転載しました。

 ひつまぶしのいただき方

一膳目 まずはそのままで

f:id:wa14007:20170516151243j:image

 二膳目 薬味(ねぎ、のり、わさび)を加えて

f:id:wa14007:20170516143622j:plain

 三膳目 薬味をのせて、お出汁をかけて、お茶漬けに

f:id:wa14007:20170516150833j:image

 四膳目 お好みの味で   食べるのだそうです。

f:id:wa14007:20170516150857j:image

なお、ウナギは鹿児島県産でした。

落ち着いた個室でいただきます。

f:id:wa14007:20170516151030j:image

 

リンク f:id:wa14007:20170516144328j:plain

八勝(食べログ)☟

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23008822/

 

蓬莱軒本店☟

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

 

八勝の場所

f:id:wa14007:20170516135713j:image