まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

家の近くに古墳があった😄高蔵寺古墳群

2017.5.14(日)  Google Maps を見ていたら、家の近くに古墳発見!  今まで知りませんでした。古墳の近く(=田舎)に住んでるなんて複雑な心境です🤷‍♂️

考えてみれば、高蔵寺は田舎なので、今更、気にすることではないのですが・・・

高蔵寺3号古墳

こちらは住宅地の中に復元・保存されています。

f:id:wa14007:20170514143635j:image

f:id:wa14007:20170514143653j:image

f:id:wa14007:20170514143709j:image

お地蔵さんもいた。

f:id:wa14007:20170514143748j:image

住宅地の中にあります。

f:id:wa14007:20170514154131j:image

高蔵寺3号墳

 

高蔵寺5号古墳

 草ぼうぼうで古墳らしいものが見当たらない!

f:id:wa14007:20170514143927j:image

左の石が古墳らしい

f:id:wa14007:20170514154040j:image

エッ〜、これが古墳?と思ったけど、新聞に明日香村の石舞台古墳が載っていたので、一緒かな?と思った。勉強します😄😊

f:id:wa14007:20170514160923j:image

高蔵寺5号墳の場所など☟

高蔵寺5号墳 | 古墳とかアレ(僭称)中部編

高蔵寺5号墳