まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

青もみじ寺🍃🌿寂光院

2017.4.17(月)  秋の紅葉寺で有名な愛知/犬山・寂光院は「青もみじ寺」としても中日新聞などのマスコミに取り上げられ脚光を浴びているお寺です。

恒例の月命日、風雨の中、お参りにきました。今までの中で、こんな天候は初めてではないかなぁ、嵐のようだった・・

f:id:wa14007:20170417150338j:image

これが「青もみじ」です。要するに「新緑」

f:id:wa14007:20170417150350j:image

f:id:wa14007:20170417150402j:image

納経所にある鐘、ご朱印などお寺に用事があるときに叩く、なんか、お洒落ですね・・

f:id:wa14007:20170417150416j:image

納経所から青もみじ山を望む、ここ一週間で若葉が芽生えたそうです。

f:id:wa14007:20170417150427j:image

大好きな階段も青もみじでいっぱいでした。

f:id:wa14007:20170417150436j:image

今日の発見 その1)この碑は何だろうか?

f:id:wa14007:20170417150449j:image

今日の発見 その2)沢山の石仏があることに気が付いた。

f:id:wa14007:20170417150459j:image

不動明王さまを、今日は、しっかりと拝めました。

f:id:wa14007:20170417150517j:image

青もみじのなかで映える不動尊

f:id:wa14007:20170417150537j:image

今日は、ご本尊さまをはっきりと拝むことができました。

f:id:wa14007:20170417150549j:image

f:id:wa14007:20170417150603j:image

青もみじのクローズアップ、赤い部分が新芽だと納経所で聞いた。

f:id:wa14007:20170417150616j:image

f:id:wa14007:20170417150631j:image

f:id:wa14007:20170417150647j:image

4人乗りのケーブルカーがあります。いつかはお世話になるんだろうなぁ・・

f:id:wa14007:20170417150656j:image

☟犬山・寂光院ホームページ(花だより)にリンク

花だより