読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

・・とほほな一日 😳😪😬

2017.4.10(月)  今朝は少し肌寒い。朝 7 時の気温は、11℃、曇り。今日は二コマ目から授業だ。

今朝、歯磨き中に差し歯がポロッと抜けてしまった。せっかく治療が終わり、ホッとしたのも束の間だった。

随分、昔に一生モノということで入れた差し歯で、先生からは抜けるのは時間の問題と言われていたけど、やはり、ショックだ。夕方に歯医者さんを予約出来た。

 

お昼は、気分的にあんまり食べる気がせず、残してしまった。

 とんこつラーメン(レギュラー)+ミニとり天丼のセット ¥560.

f:id:wa14007:20170410161954j:image

 授業は、「まちづくりと地域生活」「東アジアの言語と社会」の二本立てだった。

 

「まちづくり」は、何故、かな表記なんだろう?と思い質問しました。町づくり、街づくりでも同じなのに!と思ったからです。先生は、これに対し分かり易く解説を加え回答くださいました。これぞ、シニア大学!と思いました。ありがとうございました。

 

中国語(北京語)には残っていない言語が、日本語やハングルには残っているというお話はとても興味があった。

f:id:wa14007:20170410162642j:image

パワポと黒板を併用する授業もなかなか味がある。

f:id:wa14007:20170410162654j:image

 

そして、歯医者の顛末、下の歯は自分の歯ですが、上の歯はほとんどが差し歯か、入れ歯です。自分の歯の方が嚙む力が強く(約 60 kgあるそうです。)上の歯が負けてしまう。今回入れ歯を作り直したことで、その土台になっていた差し歯への荷重分布が変わってしまい、かつ一生モノとして作った差し歯が寿命期に来たため、次々と壊れてしまった。

取り敢えず、今日のところは接着剤でとれた差し歯を付け直してくれた。

いつまでもつことやら・・とほほな一日!