まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

桜がピークを迎える🌸夏野菜の苗植え付け準備

2017.4.9(日)  朝方はぐずり気味だったけど、お昼を過ぎた辺りから回復して、絶好のお花見日和🌸になった。

遠くまで行かなくても近場でお花見が出来るのは有り難い。blogという目標があるので、早い時期から色んなお花を見に行き、一生分のお花見をさせていただいたような気がします。

 

車🚗に乗ったまま、お花見 していた。まだ地面が濡れていたので、良い考えだ。(潮見坂平和公園)

f:id:wa14007:20170409150501j:image

f:id:wa14007:20170409150533j:image

f:id:wa14007:20170409150950j:image

f:id:wa14007:20170409150616j:image

桜からツツジに移り変わる (潮見坂平和公園)

f:id:wa14007:20170409150705j:image

f:id:wa14007:20170409150759j:image

蓮子(はす)の池 (潮見坂平和公園)  これから芽を出し葉を付け、大輪の花を咲かせます。 

f:id:wa14007:20170409151352j:image

 f:id:wa14007:20170409151403j:image

f:id:wa14007:20170409151452j:image

f:id:wa14007:20170409151506j:image 

 

近場の代表、フルーツパークは大勢の人が訪れています。他府県からの車🚘もいた。

f:id:wa14007:20170409150156j:image

f:id:wa14007:20170409150213j:image

シダレサクラは来週が見どころ。

f:id:wa14007:20170409150335j:image

f:id:wa14007:20170409150344j:image 

 

桜が満開となるとお花のシーズンは終わり、新緑のシーズンへと移り変わる。

 

そして、夏野菜の苗の植え付け準備をする時期がやって来た。今年は堆肥をすき込んで土づくりをする。

f:id:wa14007:20170409145225j:image

f:id:wa14007:20170409145243j:image

一週間後に夏野菜の苗の販売が始まるので、土づくりは良いタイミングだった。今年は何を植えようかな?

f:id:wa14007:20170409145459j:image

ビワの木と紫陽花、元気だ!

f:id:wa14007:20170409154902j:image

 

 15時の温度は、19℃、こんな時に灯油を買うのは恥ずかしい🐶今年の最後にしたいなぁ!

f:id:wa14007:20170409145920j:image