まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

広告を分析してみた:自分発見が出来る…

2017.3.25(土)   Google AI(人工知能) コンピュータは、blogを分析して、書いた人、それを読む人両方に効果的な「広告」を出していると聞いた事があります。

読む人までは難しそうだけど、文章・文脈から書いた人の「願望」とか、「欲しいもの」とか、「こうありたい」とかを推測するのは出来ると思う。

Google AI (人工知能) コンピュータの分析を纏めてみた。

人工知能って何?

 広告からみる書いた人(つまり、私) は、以下の、14 項目になると思う。実体はさておき、客観的な自分が見えたような気がします。

 

当たり:🔴、やや当たり:🔵、まあまあ当たり:🔺、外れ:➰

  1. アラフォー(around 40:40才前後の女性)、この広告は、腹立つくらい、しょっちゅう出る➰
  2. 一人暮らし🔴
  3. 寂しがりのクセに、それを隠すかのような強がりを時々、言ってしまう 🔵
  4. 一人旅に行き、一眼レフで撮影して、気に入ったら、instagram に投稿する(でも、一人旅は好きではない)🔵
  5. 毎月、データ量を早めに使い切り、困っている人、Wi-Fi は無い 🔵
  6. プリンタで困っている 🔺
  7. おしゃれしたい(ワンピース👗が欲しい) ➰
  8. お料理を勉強中 🔵
  9. そろそろバックを買いかえたい ➰
  10. 肌荒れが気になる 🔵
  11. 歯医者さんは痛いのでイヤだ。痛くない歯医者さんはないの? 🔴
  12. 中島みゆきの歌が好き! 🔴
  13. 旅好き(一人旅は嫌)🔵
  14. がん治療法に関心がある。免疫療法とか 🔵

 

広告はうっとおしいけど、タダで使うには仕方ないと考えるより、自分がどのようにみえているのか?を出てくる広告から推し量ると人生、楽しくなりませんか👨‍👧‍👧

 

 その根拠にした広告

①アラフォー(around 40:40才前後の女性)、この広告は、腹立つくらい、しょっちゅう出る

f:id:wa14007:20170324060705j:image

②一人暮らし

f:id:wa14007:20170324061330j:image

 

③寂しがりのクセに、それを隠すかのような強がりを時々、言ってしまう

 

④一人旅に行き、一眼レフで撮影して、気に入ったら、instagram に投稿する(でも、一人旅は好きではない)

 

⑤毎月、データ量を早めに使い切り、困っている人、Wi-Fi は無い

f:id:wa14007:20170324060956j:image

 

⑥プリンタで困っている

f:id:wa14007:20170324061017j:image

 

⑦おしゃれしたい(ワンピース👗が欲しい)

f:id:wa14007:20170324060801j:image

f:id:wa14007:20170324060812j:image

 

⑧お料理を勉強中

f:id:wa14007:20170324060927j:image

 

⑨そろそろバックを買いかえたい

f:id:wa14007:20170324060907j:image

 

⑩肌荒れが気になる

f:id:wa14007:20170324061056j:image

 

⑪歯医者さんは痛いのでイヤだ。痛くない歯医者さんはないの?

f:id:wa14007:20170324060840j:image

 

中島みゆきの歌が好き!

f:id:wa14007:20170324060827j:image

 

⑬旅好き(一人旅は嫌)

AIとは?  人工知能って何?

f:id:wa14007:20170324061114j:image

f:id:wa14007:20170324061129j:image

 

⑭がん治療法に関心がある。免疫療法とか

f:id:wa14007:20170324061156j:image