まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

White Day 3.14 に思う:みろく山 ミニ登山

2017.3.14(火)  大好きだった仕事が定年になり、燃え尽き症候群になりかけているので、季節の移り変わりや日々の行事に関心を持ち、当たり前の小さな出来事の連続、それらを楽しんでいこう🍫🍫と思っています。

さて、今日は White Day だそうな🎁

お返しと孫の好きなマシュマロを買いに行こう!

f:id:wa14007:20170314032553j:image

 

White Dayや Valentine's Day をどっかのお菓子メーカの販売戦略だとか、いろいろ評論されているけど、賑やかで良いことだと私は思う。White Day 限定スイーツなどがいっぱい販売されて、見るだけで楽しい🍩🍪🍰

f:id:wa14007:20170314033710j:image

Livedoor News より転載

 

 今日は、今年9回目の歯医者。上の歯の治療が終わり、今日から下の奥歯の噛み合わせ治療が始まった。麻酔がまだ覚めず唇が気持ち悪い😬

3月いっぱいで終わるかな🤓

ピーナツ🥜には挑戦してないけど、色んなものが普通に食べれる当たり前に感謝しています。

 

ミニ登山⛰🏔

グリーンピア 春日井に河津桜の鑑賞に行った。ほぼ満開だ!

小春日和の穏やかな昼下がり、登山道を発見、挑戦してみることにした。

最近、ウォーキングで少しだけ鍛えているが、登山は久しぶりだ。

f:id:wa14007:20170314151735j:image

f:id:wa14007:20170314151846j:image

☟ルートはこんな感じ

弥勒山・みろくの森

お寺の石段とは違い、足元がおぼつかない

f:id:wa14007:20170314151755j:image

気をつけてしっかり歩かないと、コケそう!

f:id:wa14007:20170314151832j:image

登山証拠写真、まだ3合目位かも?

f:id:wa14007:20170314152000j:image

 結構、登ったなぁ、街が小さく見える!

f:id:wa14007:20170314152216j:image

帰路、四国の歩き遍路道のような感じ。転倒したら大変、杖があった方が良い。

f:id:wa14007:20170314152339j:image

休憩所がありました。

f:id:wa14007:20170314152413j:image

ホント、まるで遍路道だ🤷‍♀️🤷‍♂️

f:id:wa14007:20170315123842j:image

f:id:wa14007:20170315123859j:image

 

河 津 桜

 河津桜が咲き誇っていました。

f:id:wa14007:20170314152504j:image

 f:id:wa14007:20170314152557j:image

 f:id:wa14007:20170314152610j:image

 

名誉の負傷

足の指が痛いので見てみたら小指の生爪が剥がれていた。不思議とそんなに痛まない!

 

ちょうどB&Dに買い物に来ていて、薬剤師さんに相談したら、赤チンが良いんじゃないか!となり、買い求めました。

f:id:wa14007:20170314164007j:image

今日の歩数、10,000 歩未達

f:id:wa14007:20170314164110j:image

平坦な道は、10,000 歩は楽勝になったけど、今日はアップダウンの激しい登山道のため、キツい割には歩数が出なかった。

おまけに負傷してしまった。

四国八十八か所歩き遍路道中記を読むと、最初の一週間あたりに靴擦れがひどいと書いてあった。生爪が剝がれたというのはみたことがなかったなあ・・・・