まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

啓蟄(けいちつ):密蔵院多宝塔散策

2017.3.13(月)   桃の節句明けから今月の20日ごろを二十四節気では啓蟄(けいちつ)といい、ひと雨ごとに春が近づく。 

そんな気配が感じられるころ。

春の陽気に誘われた虫たちが生き生きと活動を始めます。

私も春の陽気に誘われ、密蔵院付近のウォーキングを楽しんでいます。庄内川堤防でツクシを探したけど見つからなかった☘️🍀🌱

f:id:wa14007:20170313161246j:image

f:id:wa14007:20170313161644j:image

 

f:id:wa14007:20170313161256j:image

華道、茶道塚があった。何だろうか?

f:id:wa14007:20170313161357j:image

観音堂もある。

f:id:wa14007:20170313161535j:image

立派な山門だ。ここも天台宗のお寺さんです。

f:id:wa14007:20170313161622j:image

 

雛人形🎎をしまう。じきに五月人形の出番だ。目まぐるしく変わる季節について行けていることが嬉しい😊

f:id:wa14007:20170313162000j:image

f:id:wa14007:20170313162021j:image

 

今日の夕食

ヨシケイ中心だけど、野菜が増えてきた。実は、野菜大好きなんですよ。

f:id:wa14007:20170313201933j:image

 

沖縄で買った魔除けと手製の雛人形🎎を並べてみた。こうやって色んなものを見ると、世の中は「対」のものが圧倒的に多いことに今頃気づいてしまった。

f:id:wa14007:20170313162154j:image

昨日の総会で観桜会が決まった。家の近くの庄内川堤防の桜🌸を観る会とのこと。参加しようと思う。

あと二週間で満開になるか?が心配😶

観察したら未だ蕾は小さい🌸

f:id:wa14007:20170313172019j:image

壮観です。近くで花見🌸が出来て幸せ👨‍👩‍👧‍👧

f:id:wa14007:20170313172309j:image

f:id:wa14007:20170313172323j:image

今は、夕方五時ころです。つい、この前までは、4時半には暗くなっていたのに太陽の高さに感激してパチリ📸

f:id:wa14007:20170313172728j:image

「太陽を直接、見てはいけません!」と、先生👨‍🏫👩‍🏫に怒られたことを思い出した。iPhoneのカメラ📱は直接、見てないよ💥☄️

f:id:wa14007:20170313173207j:image