まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

「私のお味噌汁」秘伝大公開:手前味噌ですが・・・

2017.3.2(木)  またまたオーバーな表題ですみません。盛っています。たかが味噌汁、されど味噌汁、血圧が高水準なので、毎回、深見先生から「塩分を摂り過ぎていませんか?」と言われています。

そんな事はないと自分では思う。自己管理の限界だ、どうしたら良いのだろう…

私的には、出汁が濃いので味噌汁の塩分が多いのでは?と考えてしまう訳🍲

 

今朝の具です。人参🥕は超久しぶり🥕、出汁はコンブです。これも久しぶり。なんかキャベツの色が悪いなぁ…

f:id:wa14007:20170302185339j:image

f:id:wa14007:20170302184757j:image

ジャガイモ🥔と人参🥕は、ラップして、チーン

f:id:wa14007:20170302185322j:image

f:id:wa14007:20170302185816j:image

味噌汁カップ 二杯分( 約 500cc ) を沸騰させ!出汁を入れます。

f:id:wa14007:20170302185754j:image

ジャガイモ、人参を入れます。キャベツも入れてしまいます。

f:id:wa14007:20170302185949j:image

f:id:wa14007:20170302190003j:image

蓋をして、しばらく煮込みます。

f:id:wa14007:20170302190051j:image

うちはガスでなく、電気です。

f:id:wa14007:20170302190125j:image

味見しましょう!

f:id:wa14007:20170302190250j:image

ウーン、美味しい、お味噌を入れよう!

お味噌は大さじ一、山盛り(アバウトだ)

f:id:wa14007:20170302190416j:image

f:id:wa14007:20170303033504j:image

f:id:wa14007:20170302190627j:image

出来上がり、しばらく煮込みましょう!

f:id:wa14007:20170302190745j:image

さあ、食べよう😊

 f:id:wa14007:20170302190858j:image

いつもよりなんかなぁ、なんか多くない⁉️

もっといっぱい作ったら!と良く言われるけど、二杯分と決めています。朝と夕食の分です。こういうことには、こだわりたいと思います。