まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

ガラス創作体験 ガラスのお皿を作ろう

2017.2.19(日)  岩成台第一集会所で中部大学 CU+(しーゆーぷらす)と学生支援課が主催する「クラフト教室」に参加しました。

f:id:wa14007:20170219214948j:image

 いろんな色付けされたガラスチップ、ガラスは本来、透明なのですが、ある加工をするといろんな色のガラスができるらしい・・また、テーマができた感じ!

f:id:wa14007:20170219215008j:image

ガラスカッターの使い方の講習を受けましたが、かななかうまくガラスをカットできなかった。まず好きな色の4個のガラスを選んだ(右側)好きな色から自己分析ができる。橙、緑、黒、白の4色の結果はいかが・・

f:id:wa14007:20170219215019j:image

私の作品です。名前のイニシャルです。出来上がりは裏表反対になるので、文字を反対に書かなければならない。

f:id:wa14007:20170219215031j:image

f:id:wa14007:20170219215137j:image

まおちゃんの作品、うーん(゜_゜>) 何かな?

f:id:wa14007:20170219215153j:image

片方が空いているデザインが渋いと我ながらご満悦。

f:id:wa14007:20170219215210j:image

焼き上がりは一週間後です。出来上がりが楽しみ

、黒、白の性格診断

・・社交的で親切、だれからも愛されるユニークさを持つ、が おしゃべりでおひとよし(当たっているかも?)

・・礼儀正しい親切な平和主義者、が ときに優柔不断(少し当たっているかも?)

黒・・口がかたい男性的なアーティスト気質、が わりに自信がない(これは外れ!と思う)

白・・正直で理想が高い完璧主義者、が バカ正直で融通がきかない(これも外れと思う)

 *参考文献 ハッピーカラーアドバイス 高坂美紀(ゴマブックス株式会社)

中部大学 CU+(しーゆーぷらす)とは、KNT創生サポーターズが正式名称で、高蔵寺ニュータウンの団地に住みながら、中部大学に通っている学生で、地域のさまざまなイベントのお手伝いをさせていただいています。

地域交流会 好きな色で自己分析・他己分析 と ガラス創作体験 ガラスのお皿を作ろう

指導:中井亜矢さま・・ナカイガラス制作所 ガラス工房兼ショップを経営(瀬戸市