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まほろば

寺社巡り、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。

朝ごはん①

今週のお題「朝ごはん」

2017.2.15(水)  久しぶりにアップ⤴️します。ご飯とみそ汁、大根おろしに烏龍茶、R1

なんかいつも一緒。

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2017.1.16 今朝の朝ごはんです。ポリフェノールたっぷりのウーロン茶が健康の秘訣です。

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明治 R1 も毎朝飲んでいます。宅配してもらっています。

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2017.1.13 朝は 99% ごはん🍚です。

昆布、鰹、アゴだしなど、その日の気分でだしを選び、味噌汁を作ります。

具材はキャベツ、人参、ジャガイモ、玉ねぎなど具沢山な味噌汁です。お米とお味噌は、少し高いものを奮発します。

毎年お盆前に鹿児島の田舎から新米(10kg位かな?)が届きます。丁度、子供たちがお盆に帰省してくれており、「美味しい!」と言って食べてくれます。大変ありがたいことだと思います。

(鹿児島では、3月に田植えをするので、お盆前に収穫出来ます。そして、すぐにまた田植え、いわゆる二期作)

焼きサンマに大根おろしで一汁一菜の健康的な食事です。今日は、徳島名物のスダチまで添えられています。(なんか、マニアック?)

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一人暮らしになった当初、朝はほとんど吉野家の朝定食など外食でしたが、外食って同じような味で飽きてしまうのです。

夜は生協の弁当宅配を頼んでいましたが、こちらもしばらくしたら食べられなくなりました。

冷凍の夕食がお昼すぎに届くのです。大量に安全に食事を作るには、お味は二の次にならざるを得ないのでしょう^_^  せめて味噌汁ぐらいは作れるようになりたかったので、自炊生活に切り替えていきました。

退職して時間だけはたっぷりあるので、手間ひま掛けて味噌汁を作ります。

毎回、自分では美味しいと思うので、味噌汁作りが苦にならず楽しんでます。

この調子で他の料理にも挑んでいますが、まだ自慢料理はありません。なかなか難しいです。

人間誰でもいつか必ず、体が動かなくなり、今のような気まま生活が出来なくなる日がやってきます。

転倒とかが原因でその日は突然やって来るので、運動を心がけ、健康で長生きしたいです。

そのためには、今日、CAACの授業で習ったのですが、一日 15,000歩、歩くことだそうです。目安は、30分 5,000歩だそうなので、1時間30分歩かねばなりません。世の中、健康で長生きしている人は、それなりの努力をしているのだなぁ・・・・