まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

聴講生の夏🙏法然の思想について🙏期末レポート🙏

毎日暑いですね(-_-;) 日本神話に始まった授業も今週、めでたく終了しました。90分X15回(約4ケ月)の授業を皆勤でした。我ながら頑張った( ◠‿◠ ) 来週は期末テスト週間だけど、わが科目は期末レポート提出で試験なし、へとへとになりながら仕上げたレポート…

庄屋なすがやっと収穫できそうです。🍆🍆🍆

庄屋なすがやっと収穫できそうです。 庄屋なすは、長さ35~40cmに成長する長ナスの代表的な品種。色艶、形ともにすぐれ果実内の種子が少なくやわらかい果肉の美味しいナスのようです。 現在、約20cm、収穫までもう少しかかるようです。 Piczooアプリで合成し…

守山スマートから岐阜羽島に行く🚘木曽川横断渡し舟🚖

ゼミ巡検で岐阜羽島経由、笠松湊に行きました。3月に開通した守山スマートから入りました。久しぶりの助手席なので撮影できました。 ETCゲートは「一時停止」だ! 右方向へ! 本線合流。サービスエリアには入れない。 場所はここ 信号がスムーズな龍泉寺街…

キュウリの一番果🥒🥒

昨年より10日くらい遅れてキュウリに一番果ができました。 一番果は小さいうちに摘み取るものらしいですが、縁起ものなのでもう少し大きくします。真っ直ぐな良い形になっています。 yasai-sodatu.net 収穫した一番果 なすも大きくなった。見事な葉っぱ実…

意外と簡単にできたWindows10 再インストール💻💻💻

このところノートパソコンが不調でした。 購入して時間もたっているのでそろそろ買い替え時期かな?と諦めつつ、安く解決できる方法も模索していました。 そんな中この広告は魅力的でしたが、OSの再インストール(Windows10)に挑戦するのが先だなと思いいろ…

今週の課題(レポート提出):易(えき)について

今週の課題(レポート提出)は、易(えき)についてです。 要するに「占い」ですね・・街頭で易者さんに占ってもらったり、神社・お寺でおみくじを買うなどの類です。今まで私はこの手を信じることが出来ずにいました。 そもそも日本思想史、主に「仏教」の…

家庭菜園🍆🥒🌱遅ればせながら🍅

去年は4月16日に植え付けましたが、今年は遅ればせになってしまいました。 記録によれば、6月6日にキュウリの一番果を収穫してますが、今年は遅れそうです。 ホームセンターに売られている苗も大分大きくなり、種類も数も少なくなっていました。 先ずは…

ユネスコ無形文化遺産 亀崎潮干祭の山車行事 亀崎潮干祭(海浜曳き下ろし)に行ってきた

ゼミ巡検の一環で、ユネスコ無形文化遺産 亀崎潮干祭の山車行事 亀崎潮干祭(海浜曳き下ろし)に行ってきました。 新聞記事によると、潮干祭は、神倭磐余彦命(カミヤマトイワレヒコノミコト)=神武天皇を祭神とする神前神社の祭礼です。 潮干祭 | 亀崎潮干…

いよいよ皇太子さまが新天皇に即位されるまで、あと一年となりました。

125代 今上(きんじょう) 天皇は1989年2月24日に即位され、早30年になります。 来年2月24日に在位三十年記念式典が施行され、その際に新元号が公開されると新聞に載っていました。 初期天皇の実在性については、15代応神天皇以降を実在確実とする説と26代…

「古事記・日本書紀」小テストの顛末( ◠‿◠ )

大型連休突入ですね・・もっとも毎日がほぼ日曜日なので、特別な感動・実感がない・・ 「古事記・日本書紀」小テストの顛末ですが、実は、授業時間内のテストは時間がもったいないと「いきなり、中止」になりました。 【「日本の神話について」講義内容を踏…

料理のコツが分かってきたみたい(*_*)(^^♪です。パスタ・コールスローサラダ・ポテトサラダ

blogにあげるほどのトピックではないかもしれませんが、私にとってはとてもビッグな出来事なのです。 スマホで見つかるレシピが優秀なんですが、レシピの通り作ると、まぁ、美味しくできるようになりました。加えて今回のパスタ・コールスローサラダ・ポテト…

明後日(4月25日)「古事記・日本書紀」の小テストがあります。邪馬台国や卑弥呼が古事記・日本書紀では登場しない、これは何故だろう・・?

シニア大学の授業がほぼ「ゼミ」のみになったので、前から念願だった「聴講生」になりました。受講科目は、まずは小手調べで「日本思想史」(歴史地理学科) 4月から7月の4ケ月間で15コマ(1コマ=90分の授業)受講します。 聴講生は、1科目10名…

【表示不具合解決(^^♪】他の場所から文章をコピーして貼り付ける場合、メモ帳などに一度文章を貼り付けていただき、文字装飾がない文章(プレーンテキスト)をコピーしなおして貼り付けてください。

400件の記事を投稿して初めての経験でした。 スマホ版では、記事が途中までしか表示されない! パソコン版では、記事の後半で広告がダブって表示されてしまう 無料版なので、それなりの制約は覚悟しています。なかなか原因が分からないため、サポートに問い…

赤木城跡🏯🏯三重県熊野市の旅②🏯🏯

赤木城は1588年~頃に付近の北山一揆を取締るために、豊臣秀長の家臣であった藤堂高虎が築城したものです。城跡は天正期の遺構をきわめて良好な姿で残しており、近代城郭を原型を示しています。藤堂高虎は築城の名手とうたわれており、築城当時の原形を…

春爛漫🌸🌸各地の桜🌸🌸

3月23日に開花宣言された桜の記事をアップしましたが、あっという間に満開になり、すでに葉桜になっているところもあります。例年よりずいぶん早いです。 例年だと今週末(小学校の入学式が行われる)あたりが満開なのだが、2月は激寒だったけど3月にな…

先週の記事で表示不具合が発生しています。スマホ版とパソコン版では別々の表示設定なので不具合内容が異なります。

先週の記事で表示不具合が発生しています。スマホ版とパソコン版では別々の表示設定なので不具合内容が異なります。 広告が影響している可能性があるため、広告非表示にしてみましたが、無関係。 400位の記事がありますが、他は大丈夫です。サポートに問…

神社とお寺の違い:花の窟(いわや)神社⛩🌅三重県熊野市の旅①⛩🌅

ずーっと疑問に思っていること、「神社とお寺の違い」 別に難しく考えなければ大した問題ではないのですが、こだわりが好きな私としましては相変わらず追及しています。 二回目の熊野訪問、熊野古道センター(三重県尾鷲市)⇒丸山千枚田(以下、三重県熊野市…

<表示不具合あり>赤木城跡🏯🏯三重県熊野市の旅②🏯🏯

赤木城は1588年~頃に付近の北山一揆を取締るために、豊臣秀長の家臣であった藤堂高虎が築城したものです。城跡は天正期の遺構をきわめて良好な姿で残しており、近代城郭を原型を示しています。藤堂高虎は築城の名手とうたわれており、築城当時の原形を…

丸山千枚田🗾🗾三重県熊野市の旅③

今はシーズンオフの丸山千枚田。一部には水がはられてましたが、これから本格的な田植えのシーズンになり賑あうことでしょう! 丸山千枚田は、三重県熊野市紀和町丸山地区の斜面に幾重にも描かれた棚田で、日本の棚田百選にも選ばれています。 この棚田がい…

新聞で当地(愛知)の桜の開花予想がありました。ここ二・三日の寒さで桜は吹っ飛んでいましたが、家の前の桜をよく見ると開花しているのがありました。🌸🌸

新聞で当地(愛知)の桜の開花予想がありました。ここ二・三日の寒さで桜は吹っ飛んでいましたが、家の前の桜をよく見ると開花しているのがありました。 週末から来週にかけて暖かくなるみたいなので、満開は時間の問題・・楽しみです。 河津桜が満開になり…

春日井市都市緑化公園(グリーンピア 春日井)の梅が見頃です。

今日はパセリクラブの花がら摘みのボランティアの日でした。とっても麗らかな春の陽気でした。 春日井市都市緑化公園内の梅が見頃です。 色んな梅の競演をご覧になってください。 パセリクラブのボランティアハウス、なんかメルヘンティック🏠🏡

やっと念願の美味しい豚汁が出来ました。

昔から豚汁が大好きなので、今まで何度も家でトライしたこがあります。 だけど、豚肉の入った味噌汁の領域を超えられず、いつも失敗でした。たまたまというのでしょうか、ネットで見つけたレシピの通り作ってみたところ、これがとても美味しい 今晩の食事は…

西郷(せご)どん👘👘篤姫(北川景子)の鹿児島弁に癒された(╹◡╹)

大河ドラマ「西郷どん」が好調で嬉しいです(╹◡╹)。於一(篤姫)の故郷、薩摩今和泉の近くが実家の私は毎週楽しみに観ています。 Instagramより転載 篤姫役の北川景子ちゃんの鹿児島弁に癒されてます。とっても上手です。 鹿児島弁はアクセントに特徴があり、…

㊗️30,000.アクセス、突破しました📲📱📈守山ETCスマートインターチェンジは「3月24日(土)15時に開通」です。

ひな祭りも終わり、とても暖かい日曜日、気温はなんと20℃まで上がった。ももの花や梅の花が咲き誇っています。いよいよ春到来、ウキウキします。 さて、昨年1月8日に開始したblogですが、本年3月2日に30,000.アクセスを突破しました。経緯はこん…

牛丼三大チェーン(すき家・松屋・吉野家)😊お昼の食べくらべ🥘🥗

魚系が好きなので回転すしなど大好きなんですが、時々無性にお肉が食べたくなる時があります。そんな時、基本、吉牛ですが、すき家と松屋にも行ってみました。 私の牛丼三大チェーン、お昼の食べくらべ結果は、このページの末尾にあります。(あくまでも個人…

💐🌷🌹🌸春日井市都市緑化植物園(温室編)🥀🌺🌼植替えから一週間、春のお花が満開です。

先日の中日新聞に紹介された春日井市都市緑化植物園、温室のお花を覗いてみました。 植替えから一週間、植替えの時は心なしか元気のなかったお花さんたちが初春の陽気をいっぱい浴びて、元気いっぱいに咲き誇っています。黄色が鮮やかです。(相変わらずお花…

「温室 春の装いに」💐🌷🌹🌸春日井市都市緑化植物園🥀🌺🌼一足早い春を感じに植物園にいらっしゃいませんか?

「温室 春の装いに」春日井市都市緑化植物園の春の装いへの模様替えが終了しました。 パセリクラブというボランティアがこの植替えを担当しており、実は初参加でした。(定例会とか新年会とか、花がら摘みには参加してます。) 中日新聞に紹介されたこともあ…

今年の恵方は、笠寺観音🏯名古屋城の南南東の方角🏯家の中で恵方の方角が分かるアプリ⇒「恵方コンパス」

吉方とも書く。古くは正月の歳神 (としがみ) の来臨する方向をいった。陰陽道が入ってのちは,その年の歳徳神 (としとくじん) ,恵方神がおり,たたり神のめぐってこない最もよい方向とされた。 歳徳神 (としとくじん)とは?陰陽道(おんようどう)でその年の…

下志段味「守山スマートインターチェンジ」開通に向けて

昼下がりの龍泉寺街道です。 「守山スマートインターチェンジ」の進捗はどうでしょうか?何と案内看板には「守山スマートインターチェンジ」がすでに記載されています。(×がついていますが・・) 空は今にも雪が降りそうな雰囲気・・やばい・・ 左手は定食…

寒波襲来❄️⛄️凍結で洗濯機の給水ホースが抜けてしまった

関東(東京)が大雪に見舞われた翌日の愛知、予報では「大雪」夕刊を取りに玄関を開けるとあっという間の積雪、このまま降り続いたらどうなることやら・・ 不安になった。 そして翌朝、お湯が出ない・・ お湯が出ないと困ります。顔が洗えない・・ 電気ポッ…