まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

紅葉スポット🍁🍁発見しました。(春日井市)

2017.11.21(火) 寒くなりました。お陰で、平地でも各地で紅葉🍁便りが盛んになりました。 鮮やかな紅葉ショット🍁を発見しました。場所はここ👇 JR 中央線 高蔵寺駅 北口から歩いてもそんなにかかりません。 このあたりは桜の名所で、良く来たものです。桜の代わり…

熊野古道 大門坂(補陀洛山寺➡生マグロ丼の昼食➡大門坂から熊野古道➡那智山青岸渡寺➡熊野那智大社)

2017.11.20(月) 昨日の熊野古道の続きです。 今日は大学の授業はないのですが、明日のゼミ発表の調べもので忙しい一日でした。 やっと終わったので、写真を整理してblogアップをしています。 熊野古道 大門坂までは、名古屋から車で往復550km位ありま…

熊野古道に行ってきましまた。

2017.11.20(日) 22:30 ころ帰着。熊野古道 約 1.2 km を歩きました。階段がきつかったけど、登った先には絶景が待ち受けていました。 那智の滝と三重の塔 今日はこれから「おんな城主 直虎」のビデオを観たいので、続きは明日アップします。

中部大学 コミュニティプラザ Kozoji は諸般の事情により 平成29年12月24日(日)をもって閉館いたします。

2017.11.18(土) 今日は雨の中、久しぶりの当番です。 残念なお知らせをしなければなりません。少しづつではありますが、地域に溶け込んできた中部大学 コミュニティプラザ Kozoji が年内に閉館することが決まりました。 *ご参考* 春日井市における世代間…

中部大学コミュニティプラザ Kozoji ( ◠‿◠ ) 「チャレンジサイト 繋ごう絆の輪」の11月・12月開催のご案内

新 着 案 内 2017.11.18(土) 「チャレンジサイト 繋ごう絆の輪」の11月25日(土)&12月16日(土)のイベント案内です。 2017.10.2(月) 「チャレンジサイト 繋ごう絆の輪」の10月14日(土)のイベント案内です。:「狙え!高得点!全身を使…

継鹿尾山(つがおさん)寂光院🍁🍁「尾張のもみじでら」の別名をもつ古刹。イロハモミジやカエデなどが約 1,000 本! 細かな葉をもつ巨木が多く、紅葉のあざやかさが見事です。🍁🍁もみじまつりは11月11日~12月10日まで。🍁🍁

2017.11.17(金)月命日の今日、犬山・寂光院にお参りしました。 先日、中日新聞に「尾張周辺の紅葉を見に行こう!」という記事が掲載されました。四ヶ所、紹介されましたが、その一つでもあります。 平日にもかかわらず大変な人出、それでも、車はいつも所…

近くに、もうじき、スシローがオープン🍣🍣🍣

2017.11.16(木) 業績絶好調のスシローが近くにオープンします。 いつオープンするのか?の情報が無いのですが、今月末あたりか? 場所は、この辺り 地元の旬の天然ものにこだわります。とりあえず、和歌山・沖縄県の生マグロ、北海道の甘エビ、長崎県の剣…

国会( 衆議院文部科学委員会)が始まりました。🍁🍁定光寺の紅葉が見頃になりました。🍁🍁

2011.11.15(水) 衆議院文部科学委員会が始まりました。テレビの中継はありませんが、Youtubeで見ることができます。四時間番組なので、今晩じっくり見たいと思います。(254分、4.233時間) 与党と野党で「二対八」が慣例だった質問時間の配分割合を「五対…

「おんな城主 直虎」 (';') 徳姫(信康・正室)が父・信長にあてた「12ヶ条の弾劾文」

2017.11.14(火) 先週の「おんな城主 直虎」凄かったですね。築山殿がなぜ信長に殺されなければならなかったのか、が少しづつ分かってきました。 於大の方(母親)が、家康(子)に信康(孫)を殺すように諭す、すべてはお家のため、戦国の世は凄い世の中だ…

外科に来ています🏥診察結果はロキソニンずくし・・・🏥ロキソニン、凄い🏥でも「ロキソニンのシップ貼ってて、ロキソニン錠飲んで大丈夫?」

2017.11.13(月) 今日から三日間、ボランティア(パセリクラブ)の植替えがあります。昨日B&Dでロキソニン湿布薬を購入、万全のつもりでしたが、朝ベッドから起き上がるのがとてもつらい・・ ワンちゃんたちの面倒を見なければならないので、足を引きず…

虎渓山 永保寺(岐阜県多治見市)が真っ赤に染まりました。🍁来週いっぱいが見ごろでしょう🍁🍁

2017.11.12(日) 今日は、朝8時スタートの「秋のクリーン作戦」、基本、家の前を掃除すれば良いのですが、この時期は桜とイチョウの落ち葉がすごい・・ 実は、今週水曜から痛くなった腰は、大分マシになったもの、右足が痛くなっています。春と秋のクリー…

尾張國一之宮 真清田(ますみだ)神社 ⛩⛩⛩

2017.11.11(土) 憧れていた尾張國一之宮 真清田(ますみだ)神社にやっと行けました。 熱田神宮が尾張國 一之宮でない理由も朧気(おぼろげ)ながらやっと分かりました。 熱田神宮は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まる皇室…

旧林家住宅(一宮市)の紅葉狩り🍁🍁

2017.11.10(金) 昨日の龍泉寺の湯の効用で、腰痛は大分治まってきました。 朝刊に、秋の行楽ガイド「尾張周辺の紅葉を見に行こう!」4ヶ所が掲載されていた。 寂光院(犬山市) 岩屋堂公園(瀬戸市) 旧林家住宅(一宮市) 祖父江町のイチョウ(稲沢市) …

ここは名古屋の別天地♨️竜泉寺の湯♨️に行った。

2017.11.9(木) 昨日からの腰痛が治らず朝から横になっていました。お腹が空いたので、ビーフシチュー(レトルト)を食べたら少し元気になったので、近くの「竜泉寺の湯」に行ってみることにしました。 「竜泉寺の湯」は、地下 1,800メートルから湧き出る良…

㊗️2️⃣0️⃣,0️⃣0️⃣0️⃣ アクセス達成 ( ˘ω˘)スヤァ ありがとうございます!

2017.11.8(水) 今日は雨、定期的に腰痛になり、サロンパスを貼ると直に治ってしまうのに、今日はなかなか治まらない。雨のせいかな・・・ どこかが痛いとやる気が無くなってしまいます。お腹は空いているのに家では食べたくない・・そんな感じの今朝でした…

おんな城主 直虎(^_-)-☆残りのプレビュー

2017.11.7(火) 先週日曜、第44話「井伊谷のばら」が放映されました。最終回は、第50話だと思うので、後6回で完結します。 虎松の印象が強すぎて、万千代(菅田将暉)に変わってどうもしっくりきません。2012年の大河ドラマ「平清盛」と重なります。画…

 秋学期前半終了、🍤魚フライ定食 が美味しかったです。

2017.11.6(月) 大学祭に二日間連続参加したので、少々お疲れ気味のお目覚めでした。 オーダーが入ってからフライを揚げます。そのため、後から来た他の定食の人にバンバン抜かれてしまいました。待った甲斐があり、カラッと揚がり、美味しかったです。 魚…

【中部大学祭 ② 】模擬店巡り:バルーンの森:風船をもらって大喜びでしたよ、ありがとうございました。🎈🎈🎈

2017.11.5(日) 三連休最終日、孫たちが遊びにきました。 中部大学祭も最終日、天気も良いし、ちょうどお昼時なので、昨日行かなかった模擬店に連れて行きました。 とにかく人、人、人、春日井市の一大イベントになっているようです。 子供が楽しめる企画も…

【中部大学祭】 工法庵(くほうあん)と洞雲亭(どううんてい)というお茶室があります。「侘(わび)しい,淋(さび)しい・・寂(さび)しいの方かも?」日本語の奥深さ、この年になって少しは分かるような気がします。

2017.11.4(土) 中部大学敷地のほぼ中央部に工法庵(くほうあん)と洞雲亭(どううんてい)というお茶室があります。 大学祭のため、お茶室が一般開放されています。3年も通っていると大学の隅々までとはいきませんが、ま、結構詳しくなります。今まで中に…

今日から日曜までの三日間、「中部大学祭」が開かれています。さて、今日は定光寺の紅葉を見に行きました。

2017.11.3(金) 良い天気に恵まれています。 今日から日曜までの三日間、「中部大学祭」が開かれています。 中部大学/中部大学祭 | 学園祭に行こう! 私は明日行く予定です。またレポートします。 さて、今日は定光寺の紅葉を見に行きました。先日行ったば…

久し振りに交通違反をしてしまいました。かなり落ち込んでいます。

2017.11.2(木) 久し振りに交通違反をしてしまいました。かなり落ち込んでいます。 人に内緒にしておきたい事柄ですが、敢えてblogにアップすることにしました。 自分の運転を過信することなく、「初心に帰れ!」という戒めだと思っています。 場所は、R302…

iPhoneで写した写真が hatena blogにupload 出来なくなりました。さらにGoogle Photoの写真をダウンロードすると、WindowsPCでは開けません。

2017.11.1(水) 今日から11月、あっと言う間にお正月がやってくるので、今年は早め 々 に準備をしようと思っています。(気持ちだけは・・・) さて、飽き性の私ですが、10ケ月、ほぼ毎日blogを書き続けられた最大の要因は、いっぱい写真を写し、気に入…

歴史地理学(historical geography)とは?少しイメージが湧いたかな・・まさか、春日井市に蒸気機関車の展示場があるとは、夢にも思っていませんでした。

2017.10.31(火) 10月も今日で終わり、急に寒くなってきました。 今日の1コマ目はゼミ、年間を通して32コマのゼミ(演習)がある訳ですが、今日は7コマ/32コマ。来週で1st quarter が終了します。 私にとって「歴史地理学」という言葉はとても新鮮…

二週連続の週末台風襲来、 昼食は、野菜たっぷりの「パリパリサラダ麵」、特製スープやジュース、ホットコーヒーもあったので、ちょうどいい感じです。

2017.10.30(月) 二週連続の週末台風襲来、今回は日本に近づいてからは、速度をを上げ、あっという間に熱帯低気圧になってしまった。 ただ、台風一過のあとは「寒くなる!」との予想通り、今朝の最低気温は、一桁の7℃、それより午前中の「嵐マークは何?」…

ご朱印帳(片面)がいっぱいになりました。

2017.10.29(日) 先週に引き続き、台風 Sunday、雨は朝から降っているが、風もだんだん強くなった。テレビのスイッチを入れると、サッカーやって⚽️る。グランパス、すごい、すごい⚽️ 今年1月に新調したご朱印帳の片面がいっぱいになりました。このご朱印帳…

新池公園🍁🍁春日井市🍂で紅葉狩り🍁🍁 blogを続けてきて良かったこと 「日々、移り行く日本の季節を感じることができて、感動できる(^_-)-☆」これが一番かな?

2017.10.28(土) 二十四節気では「霜降(そうこう)」(10/23~11/6)冷え込みがぐっと増し、北国や里山では朝夕に降っていた霧が白い霜に変わってくると、だんだん冬が近づいてきます。 blogを続けてきて良かったこと 「日々、移り行く日本の季節を感じる…

「歴史と伝統が息づき、食の魅力あふれる尾張西部エリア」高田寺(こうでんじ)本堂(北名古屋市)

2017.10.27(金) 中日新聞の今年5月17日号に「歴史と伝統が息づき、食の魅力あふれる尾張西部エリア」という記事がのりました。 現在に受け継がれし歴史と伝統。その面影にふれる旅、遥かなる歴史を伝える寺社仏閣や史跡が多数残るこのエリア。 かつて織田…

太清寺(たいせいじ)家康公 羽休めの地(愛知県春日井市勝川町)に行ってきました。

2017.10.26(木) 今日の中日新聞・朝刊、近郊版に太清寺(たいせいじ)の記事が大きく出ていました。太清寺(たいせいじ)は初めて聞きました。 興味がわいたのは、小牧・長久手の戦い(1584年)で、小牧山から本拠地・三河に近い長久手に向かう徳川家…

雨の一日となり、どこにも出かけられないので、年末の大掃除に向けて少しづつ取り掛かることにしました。

2017.10.25(水) 折角、台風21号が大きな被害もなく過ぎ去ったというのに、22号が発生しているらしい。そのせいか、今日はまたまた雨の一日・・ 予報によれば、28日(日)あたりに最接近とか・・また、台風サンデーだ・・・ という訳で雨の一日となり…

修復なった定光寺(愛知県瀬戸市)に行ってみた( ◠‿◠ ) 紅葉まであと一か月くらいかな??

2017.10.24(火) 今年は定光寺に何回来たかな? 3回? 本堂の屋根を修復中でしたが、今日行ったら綺麗に修復されていました。 観音様のお出迎え。穏やかな良いお顔をされています。「えにしの祈り」と書かれた観音様です。 まるで、京都の銀閣寺風、素敵な…