まほろば

神社仏閣巡り、季節の花、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。最近、古墳・お城・城跡にも関心があります。

飛鳥むかし むかし

挿し絵が素敵です。

🗾衝撃の日本史②🗾 我々はどこから来たのか??🌅🌄

いつごろからか?私はなぜか「縄文時代」に興味がありました。 そしてシニア大学「地域・アカデミックコース」入学面接での志望動機に「縄文時代に関心がありまして・・」と答えて入学しました。 「地域・アカデミックコース」では私の希望に沿った講座はあ…

誉(ほまれ)高校、お疲れ様⚾️vs 八戸学院光星🥎

高校野球のシーズンがやってきました。 選手たちは暑い中ご苦労様ですが、冷房の効いた部屋で熱戦を観るのは夏(お盆)の楽しみです。 ここ愛知県は、私学四強のいずれかが出場し、結構、活躍するので熱狂的に応援することもなく「ながら観戦」が多くなって…

やっと、70,000. アクセスに到達(^^♪、愛知の方が多治見(岐阜県)より暑い(^_-)-☆天皇/皇后陛下、セントレアより帰京

やっと、70,000. アクセスに到達(^^♪しました。 最近、自分でも記事がつまらなくなっていると思うので、アクセス数が伸びない・・ めげずに続けていきます。 60,000.アクセス突破は、2019.3.5. でした。 wa14007.hatenablog.com さて、8月になり、急に酷暑…

聴講生 春学期👨‍🏫最後の授業_r1

春学期は、建築系の1科目だけ聴講、15回の講義、皆勤賞ならず1回休みでした。(かすがい熟年大学・入校式とのダブルブッキング) 3年生向け必須科目でかなり専門的でしたが、何とか付いて行けたと思います。 15回の講義を振り返って、とても有意義な…

ゴーヤ栽培日誌⑤ 収穫の時🥒🥒キュウリも収穫期🥒☔️

3本の内、一番早く結実したゴーヤは「ゴーヤサラダ」になりました。 2本目の一番果、ずいぶん大きくなりました。さて、どうやって頂こうかな そして、3本目、35㎝に育ってくれました。 大きい いつもより遅れて植えたキュウリ、こちらも収穫期になりまし…

🗾衝撃の日本史①🗾 古代(縄文・弥生時代)には、日高見国(ひだかみのくに)があった!!🌅🌄

奈良のパワースポット 石上(いそのかみ)神宮のブログを書いていて、不思議に思ったことがありました。 記紀(古事記・日本書紀)は、国生み物語はあるもの、実質、神武東征から始まっています。神武東征、すなわち、紀元前 660年より前の日本の状態はどん…

ゴーヤ栽培日誌④🌼初収穫がまじかです。🌼

なかなか雌花が咲かなかったけど、講習会で教わった夏至の日(6月22日)ぴったりに咲いてくれました。そして受精してくれたようで、ゴーヤの赤ちゃん誕生 葉も茂って「緑のカーテン」らしくなりました。 雄花がいっぱい咲いてます。探したけど雌花が無い!…

石上神宮(いそのかみじんぐう)⛩奈良のパワースポット⛩が凄かったです。

神秘がにじむ奈良のパワースポット「石上(いそのかみ)神宮」に行ってきました。場所は奈良県天理市、有名な天理教本部があります。天理教は江戸時代末に発足した新宗教の一つです。 さて、古代においては、天皇が変わるたびに都(住まい)を移していましたが、…

初めての揚げ物(^_-)-☆からあげ😊

いつかは揚げ物を作ってみたいと思っていましたが、からあげに挑戦しました。 材料はいたってシンプル からあげ粉 1袋(100g) 水 100㎖(1/2カップ) 鶏肉 約500g(もも肉なら2枚分) ①からあげ粉、水で混ぜ合わせます・ ②もみ込む・・一口…

南都七大寺③🙏薬師寺🙏法相宗 大本山

伽藍図:とにかく大きいです。16:30ころの入場で、ご朱印ゲットがやっとでした。また機会があれば、ゆっくり参詣したいお寺です。 金堂(こんどう) 金堂は薬師寺縁起によると二重二閣、五間四面、瓦葺の建物で各層に裳階(もこし)をつけた美しい堂で…

南都七大寺②🙏東大寺🙏

若草山の麓にある食事処「春日野」で、大和ポーク冷しゃぶ料理を堪能 しあわせなひととき 東大寺駐車場が満車なので、バスは少し先の春日大社の駐車場にいるみたいです。 これからは徒歩で‍♂️‍♀️移動。 有名な二月堂や法華堂の前を通り過ぎて、東大寺に向か…

南都七大寺①🙏大安寺(だいあんじ)🙏

南都七大寺のトップバッターに大安寺(だいあんじ)を取り上げたのは、若き日の空海の学んだ大学が、実は、このお寺だったためです。 奈良の神社・仏閣は、東大寺に代表されるように巨大なものが多い中にあって、大安寺(だいあんじ)は、こじんまりとしたお…

ゴーヤ 栽培日誌③ 摘芯と追肥

定植後早いもので二週間が過ぎ、ゴーヤも大分成長、摘芯の時期になりました。 先ずは一番成長の早い①を摘芯しました。 成長の違いは、日当たりの差です。 その一週間後 子づるが大分成長してきました。 そして、初めての追肥、昨年の余り物で、4リットルの…

全国植樹祭☺皇后 雅子様を撮影することができました。🌲🌳🍀☘️天皇・皇后 お手植えの植木を見に行きました。

日曜日、家でくつろいでいると、家の近くを天皇・皇后陛下の車が通るとのLINEが入った。 慌てて駆けつけたところ、沿道は既に二重・三重の人垣が出来ていました。 後列になってしまったけど、皇后 雅子様を撮影することができました。 トランプ大統領ご夫妻…

かすがい熟年大学に入学しました👨‍🏫👩‍🏫

来週から始まるかすがい熟年大学の開講式に参加しました。 毎年参加希望者が大勢で抽選の時もあるとの人気ぶりなので、ダメもとで申し込んだところ見事、当選!(というか、全員、当選) なんと、「文学」コースで勉強します。 中日新聞にその様子が掲載され…

ゴーヤ栽培日誌②🌼雌花が咲くのは夏至以降🌼おまけ^_^キリシマツツジ 秘蔵写真 大公開^_^

家庭菜園とはいえ自己流だけでなく、講習会とかに参加して勉強が必要だなぁ!と思いました。 先日の講習会で「ゴーヤの雌花が咲くのは夏至以降」という話があり、ずーと気になっていました。 ネットは便利ですね、なるほど!と思う的確な情報が山のようにあ…

ゴーヤ 栽培日誌①🌿敷きわら🌾🌾の値段にビックリ🧐

いつもより植え付けが一カ月くらい遅いので、気温も高く、日差しも強くなりました。なので、敷きわらに挑戦することにしました。 JAやホームセンター 三軒回って、手頃サイズの敷きわらを見つけました。価格は、¥513.(税込) 原料はタダみたいなものなのにビ…

「緑のカーテンの作り方」講座( ◠‿◠ ) ゴーヤの育て方

市の広報に「緑のカーテンの作り方」講座募集があったので応募したところ、見事、当選( ^)o(^ )、参加してきました。 Twitterより ゴーヤは一度栽培に成功しているので、今回は復習みたいなもんです。 実は、毎年GW前に胡瓜、トマトなど植えているのですが、…

電子ご朱印帳

神社本庁が全国の80,000 以上の神社や77,000以上のお寺のご朱印を交付するサービスを始めています。(公式のご朱印ではありません。) yaokami.jp スマホ版のスタート画面は次の通り。 会員登録(無料:メールアドレスとパスワード)が必要です。 近くの氏神様…

ふじの回廊「御作(みつくり)」(^^♪ 豊田市藤岡町

藤岡町は、2005年3月31日までは西加茂郡に属していましたが、平成の大合併で豊田市に編入・合併しました。同時に豊田市に編入・合併した市町村は、旭町、足助町、稲武町、小原村、下山村。これによって豊田市は広大な面積を有する日本有数の市になりました。…

城ヶ根山🏯🏞御作(みつくり)山城 ミニ・トレッキング

ふじの回廊 終点まで行くと、城ヶ根山の案内板があったので、挑戦 ①〜⑤のルートで行ってきます。頂上まで600m、30分なら楽勝だ(^^♪ ①登山口、いきなり度肝を抜かれる急な階段、近くで見ると写真よりもすごかったです。 高所恐怖症なので、登る前から足…

令和元年 ご朱印始め、そしてお守りを更新しました

10連休のGWが終わり、現役世代は令和元年 仕事始めですね。私は現役時代、長期連休の後、一週間くらいは調子、出なかったなぁ・・ お疲れ様です。 リタイアした今は、ずーっと休み(*_*) ボーっと生きる訳にいかないので、用事を作ってでも外に出ないとい…

朝ドラ🎏なつぞら🙆‍♂️何回も繰り返し見ています👌

「なつぞら」を何回も繰り返し見ていますが、これは「あまちゃん」 以来です。 何回も繰り返し見たい朝ドラと一回見るのがやっとの朝ドラの違いは何だろうか? ストーリーが単純なようで、実は、もの凄く深い。(そうあって欲しい) 十勝の牧場で大好きなじ…

普通のカレーを作ってみた🍛🍛🍛

畑で取れたての玉ねぎを入手したので、「普通のカレー」を作ってみました。 今までも「普通のカレー」は普通に作れていましたが、1年ぶりくらいかな?色んな料理を経験し、少しは上達したかなぁ・・と思うので、以下の注意点を踏まえて作ってみました。 に…

「auピタットプラン」に変更した結果😆😵スマホの料金を安くしたい📱📲📱📲

iPhoneの更新時期になった2月のある日、「ジャパネットたかた」がテレビショッピングで激安スマホの宣伝をやっていました。また、最近、新聞折り込み広告も良く入るようになりました。 今の料金(毎月 8,500円くらい)の半額以下、けっこうぐぐっと来た。 …

まほろばのパワースポット🙏🙏奈良仏教へのあこがれ🙏🙏「令和」を迎えるにあたり🙏🙏

私のblogタイトル「まほろば」は、5年前にクラツーで巡った「初めての四国八十八か所 お遍路」を満願、徳島港から和歌山港に渡り、高野山にお礼参りの帰路、西名阪自動車道で目にした「大和まほろば」というETC出口案内の看板がピーンときて命名した由来が…

飛騨高山▶️地域の産業・社会・文化の歴史を訪ねる旅◀️

名古屋地理学会 春のエクスカーションに参加させていただきました。天気予報は、雨 ☔️ or 雪❄️☃️、小春日和の名古屋にいたら信じられないけど、高山に近づくと一面の銀世界 ❄️☃️ エクスカーションとは、従来の見学会や説明を受けるタイプの視察とは異なり、…

とても不思議な現象の報告🥺🥺

とても不思議な現象の報告とは、2017年末にオープンした スシロー の記事が、アクセス No.1 を続けていることです。 ま、どうでも良いことなんですが、私は、スシローと同じ竜泉寺街道にある 魚べえ に行って来ました。 ネタが大きい江戸前すしで、ここが好…

㊗️ 60,000. アクセス 突破㊗️ そしてセミナー三昧の春休みです。

最近、ブログをサボっています。 にも関わらずアクセスは順調に増えており、有り難い限りです。 知多四国巡礼の記事を2年前にアップしましたが、これがGoogle検索にひっかかり、根強く読まれているようです。 四国88か所お遍路のようなメジャーな地区はネ…