読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まほろば

寺社巡り、食べ歩きなど、日々の暮らしをゆる〜く綴ります。

三光稲荷神社 (犬山市)⛩⛩真っ赤な鳥居が綺麗⛩⛩

2017.4.25(火) 三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)は、愛知県犬山市にある神社です。針綱神社、犬山神社と同じく、犬山城の南の登城入り口近くにあります。 ウィキペディアより転載 猿田彦大神を祀る猿田彦神社は犬山猿田彦神社ともいい、三光稲荷神社…

🍅と🥒 と🍆 成長記録 ( 4/25 )

2017.4.25(火) ももちゃんに食べられないように柵を付けました。なんか柵だらけで、凄い事になってしまったようだ。 接ぎ木の千両ナスを新たに植え付けました。(普通のナス) 2017.4.23(日) なんと、植え付けたばかりのナスが無くなってしまった。おそらく、…

五社大明神社:春日井市高蔵寺町

2017.4.24(月) きょうは、授業があったので簡単なblogになります。 最近、授業について行けず、壁にぶつかっています。授業の中身はともあれ、その考え方というのか、なぜ、そうなのか?という部分が飛んでしまっている気がしています。なので久々の挫折感を…

中部大学コミュニティプラザ Kozoji

新 着 案 内 2017.4.23(日) 中部大学コミュニティプラザ Kozoji は、原則、土曜日&日曜日 9:00 - 18:00 Open しています。この間の管理人みたいな役割を caac I〜Ⅲ期生及び、CU+(高蔵寺ニュータウンに住んでいる学生)がシフト制で対応しています。また、高蔵…

五月人形を出したよ🎏

2017.4.23(日) ちょうどのタイミングではないかと思う。孫二人と多くのお子様の健康と幸せを願っています。 青塚古墳・芝生広場に鯉のぼりがいっぱいいたよ🎏🎏🎏🎏🎏🎏 瀬戸市・水野まつりの鯉のぼり 駅まで買い物に歩いて行きました。花の季節はまだまだ続きます。

パッチワークサークル

新着案内 2017.4.23(日) 今日は鯉のぼりがテーマです。手書きのblogもなかなか素敵だ✍️ 2017.3.12(日) 今日の作品です。五人囃子(ごにんばやし) かわいい❤️ 皆んな良い表情してます サークル風景(2017.3.12) 皆んな真剣に取り組んでいます。 始めた当初の風…

犬山城(白帝城)

2017.4.22(土) 午前中のコミュニティプラザの当番の後、国宝 犬山城に行きました。 犬山城(いぬやまじょう)は、愛知県犬山市にあった日本の城である。現在は天守のみが現存し、江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつである。また天守が国宝指…

五社神社:春日井市 玉野町

2017.4.21(金) 家の近くに「五社大明神」という神社があり、わが家の初詣のメッカです。また家から、そう遠くないところに五社神社があると聞き、その関連性が気になっていました。(名前が似てるので) 神社⛩は留守で、誰もいないので聞くことが出来なかった…

穀雨(こくう)🎏飯高観音→女城主 岩村城ツアー

2017.4.20(木) 今日から5月4日ころまでは、二十四節気の穀雨(こくう)で、種まきを迎えるこの時期の雨は、農作業にとって重要な意味を持ちます。 数ある雨の呼び名からも、人々の雨に対する思いが伝わってくるよう・・ やっと、冬用タイヤ(スタッドレス)…

定光寺📿📿七難即滅 七福即生

2017.4.19(水) 尾張の鬼門封じの定光寺に参詣すると、災難はたちどころに滅し、多くの福徳が授かると古来より多くの信仰を集めてきました。健康長寿・交通安全・学業成就・商売繁盛はもとより、良縁を結ぶ縁結びの祈願所でもあります。 定光寺ホームページよ…

田縣(たがた)神社と青塚古墳:愛知県犬山市

2017.4.18(火) 田縣神社は、古来より五穀豊穣、家業繁栄、開拓の祖神として崇められています。 特に大同二年(807)に編纂された古典『古語拾遺-御歳神の条-』の故事に基づいて男茎形を奉納し祈願する俗習があり、「産むは生む」に通じて、恋愛、子宝、安…

青もみじ寺🍃🌿寂光院

2017.4.17(月) 秋の紅葉寺で有名な愛知/犬山・寂光院は「青もみじ寺」としても中日新聞などのマスコミに取り上げられ脚光を浴びているお寺です。 恒例の月命日、風雨の中、お参りにきました。今までの中で、こんな天候は初めてではないかなぁ、嵐のようだっ…

「何だ、これは?」❤️いいね!

2017.4.16(日) 14:00時ころの気温 25℃、まるで初夏を思わせる陽気だ☀️ 半袖にした。 朝 7時の太陽、太陽の光☀️を浴びると元気が出る。 愛知県 春日井市 鳥居松町に珍しい建て物があると聞いたので見に行った。 「何だ、これは?」という感じ、instagramに投…

東谷山フルーツパークのシダレサクラ

2017.4.15(土) シダレサクラまつりは、もう終わってしまったフルーツパークに行って来た。ピークは少し過ぎていたけれど、まだまだ見どころいっぱいで素晴らしいシダレサクラを味わいました。 お昼頃に夕立ちのような雨☔️、観光客は殆んど帰ってしまった園内…

大縣神社(おおあがたじんじゃ) 愛知・犬山市

2017.4.14(金) 二日続きのポカポカ陽気に誘われて犬山市まで足を伸ばしました。 尾張開拓の祖神大縣大神を祀る当社は、古来より朝廷を始め衆庶の崇敬篤く、尾張の二宮様として親しまれ、事業繁栄・開運厄除の守護神として仰がれております。 当神社の御鎮座…

内々神社(うつつじんじゃ)

2017.4.13(木) 気温は、20℃近くまで上がり、過ごしやすい一日。陽気に誘われて内々神社(うつつじんじゃ と読む)に行ってみた。今後はお寺だけでなく神社⛩も巡っていこうと思う。 創建年代については不詳であるが、延喜式に記載された式内社である。 東国の平…

blog 100 本目です。👍👍Prof.Alexander Likhotal の公開講座に参加した。

2017.4.12(水) blog始めて三か月、100 本目になりました。首の痛みは取れ、お天気も回復して暖かい一日になりました。 ⬆︎朝 6 時ころの日の出 今日は三コマ、ビッチリ授業がある。 四コマ目(15:20-16:50)に公開講義に参加した。 元ソ連ゴルバチョフ大統領 …

風邪気味でダウン寸前🤢😷

2017.4.11(火) 今日は一日中冷たい雨、家の前の桜はこの雨で花を落としてしまうかもしれないと思ったけど、何とか持ち堪えてくれるようだ。 15:00 頃の気温は、11℃、関東は寒いらしく、札幌より気温が低いとニュースで言っていた。 この気温変化で少し風邪気…

・・とほほな一日 😳😪😬

2017.4.10(月) 今朝は少し肌寒い。朝 7 時の気温は、11℃、曇り。今日は二コマ目から授業だ。 今朝、歯磨き中に差し歯がポロッと抜けてしまった。せっかく治療が終わり、ホッとしたのも束の間だった。 随分、昔に一生モノということで入れた差し歯で、先生か…

桜がピークを迎える🌸夏野菜の苗植え付け準備

2017.4.9(日) 朝方はぐずり気味だったけど、お昼を過ぎた辺りから回復して、絶好のお花見日和になった。 遠くまで行かなくても近場でお花見が出来るのは有り難い。blogという目標があるので、早い時期から色んなお花を見に行き、一生分のお花見をさせていた…

まおちゃんと徳川美術館に行ってみた🏛

2017.4.7(金) 朝 7時に 16℃もある暖かい雨の金曜日、今日はお休みなので、雨でも楽しめるところを検索中!(予定では、香嵐渓にカタクリの花を見に行くつもりだった。) 徳川美術館で開催されている「尾張徳川家の雛まつり」がいよいよ明後日までなので、そ…

清洲城から甚目寺観音巡り

2017.4.6(木) 生憎の雨の一日、気温は18℃位まで上がっているとはいえ、少し肌寒い感じ。尾張の英雄、織田信長の清州城に初めて行きました。清洲城は桜祭りの真っ最中です。 清州城のコラージュです。 清州城の石垣のコラージュです。 桜は満開で、大勢の家…

春学期スタート 🏫 清 明(せいめい)

2017.4.5.(水) 春分から十五日目、今日は二十四節気の第 5 、清明(せいめい) 。 万物に清新の気が漲(みなぎ)る時節、そして新学期(春学期)が始まります。 初日だというのに、4コマまでしっかり授業やイベントがあります。 今日は大学生活の一日をレポート…

春うらら

2017.4.4(火) 春休み最後の朝なので、のんびりと朝食を楽しむ。久し振りに洋食系の朝食にした。 クラムチャウダー サラダ & 目玉焼き フルーツゼリー 手作りパン ウーロン茶(コーヒーは済み) フルーツパークのシダレサクラまつりが始まった。まさに春うら…

みんなで勉強会 in Seto

2017.4.3(月) 満開には少し早いけど、caac有志による勉強会とお花見会を行いました。 一期生と三期生有志が瀬戸に集いました。一期生から、三期生の纏りの良さに感心する意見が印象的でした。 持ち寄ったお料理を食べながら色々お話し出来ました。 苺 & Frui…

ホームページ URL紹介します。

シニア大学1年生の時に作ったホームページのURLです。ホームページは三段で作ったので、スマホで見る時は「横向き」にして下さい。 ホームページ作成 & Maintenance はかなり気合がいるので、今年から気軽にできる「はてなブログ」にしています。Instagram…

鯉釣り🐟愛知・大村池

2017.4.2(日) 18℃まで気温が上がり、風もなく、ポカポカ陽気の春の日、愛知県森林公園と名古屋市フルーツパークの間にある大村池を散策した。 ここは鯉やスッポンが釣れるそうです。 本格的釣り人ルック、カッコいい!(花粉症なのかな?) 日曜日は、朝6時…

MOSAIC TILE MUSEUM Tajimi

2017.4.1(土) 旧笠原町(現・多治見市)のモザイク タイル ミュージアムに行って来た。孫二人の子守りです。 先ず外観にビックリ!採土場の風景をイメージしているのだとか・・木製のドア(右下)が唯一の出入り口、まるで絵本の世界に迷い込んだみたい・・ ㊟反…

年度末だ☔️雨の一日☂️

2017.3.31(金) 昨日とは打って変わった肌寒い雨の☔️☂️一日、満開前なのに、さくらちゃん可哀想 年度末はホント、大変だったぁ、後輩達、今ごろ必死だろうな、お疲れ様です。 徳洲会総合病院主催の公開講座に参加した。かなり久しぶりだ。緩和ケアに関すると…

桜の開花宣言、出た🌸🌸🌸

2017.3.30(木) 庄内川堤防のさくら🌸がチラホラ咲き始めました。今日はとても暖かい一日だったので一気に満開になるかもしれない。(正午頃に、19℃) フルーツパークは、どうなっているかな? バラ科アンズの花 スイセンが満開 しだれ桜祭りは、4/4(火)からです。…

魚べい(UOBEI) 回らない回転寿司

2017.3.29(水) 3/17 にopenした魚べいに行ってきた。回転寿司レーンのないお寿司屋さんということで、平日にも関わらず超満員状態でした。 鯵がボリュームがあった。 コハダも美味しい ご当地限定、海老フライ寿司、意外といける 締めは、やはりマグロとハマ…

歯医者さん終了:鯵の干物をボリボリ

2017.3.28(火) やっと終わったよ、歯医者さんが・・ 固い鯵の干物を平気に食べれて感激です。やがて、これが当たり前になり、感謝を忘れてしまう人間の性がうらめしい。 小さなことに感謝出来る人でありたい!

きょういく(教育)ときょうよう(教養)

2017.3.28(火) き ょ う よ う という言葉もあるみたいです。 今日、用事がある、「行くところがある」と「用事がある」は同じ意味のようですが、少し違うのかな?例えば、講演会を聞きに行くのは「行くところがある」、講演会の受付とかのボランティアは「…

美濃の郷でランチ💐🌸街角で見つけた小さな花

2017.3.27(月)現役時代に時々来た美濃の郷(小牧)で久し振りのランチ、平日だというのに結構な賑わいで、相変わらず人気店なんだと思い、ほっこりとした感じ! 今日は小牧に用事があり、思ってたより段取り良く早めに終わったのでランチをいただいています…

広告を分析してみた:自分発見が出来る…

2017.3.25(土) Google AI(人工知能) コンピュータは、blogを分析して、書いた人、それを読む人両方に効果的な「広告」を出していると聞いた事があります。 読む人までは難しそうだけど、文章・文脈から書いた人の「願望」とか、「欲しいもの」とか、「こうあ…

今週のべっぴんさんに感動🙆🙆‍♂️

2017.3.25(土) 美幸ちゃん、小雪ちゃん母娘の登場に感動。 両親を戦争で亡くした美幸ちゃんは、おじいちゃんと寂しく暮らしていました。 毎日、キアリスのショーウィンドウの前に佇む女の子が、美幸ちゃんでした。美幸ちゃんは、ショーウィンドウに飾って…

大王崎の鯵の干物::カリカリと骨ごと食べれてカルシュム、いっぱい!

2017.3.24(金) 大王崎(三重県の志摩半島に あります。) のお土産に鯵の干物をいただきました。 今晩の夕食は、鯵の干物がメインです。お皿もそれらしいものを選んでみました。 こんがりとキレイに焼けたと思う。 骨まで食べれるので、完食歯の治療中にこんな…

またまた 3 GB over ! ! iPhone

2017.3.23(木) 昨日、3 GB over ! 何と 3 ヶ月連続だ。 出先からblog up がメインの使途で、時々、YouTubeで音楽を聴きながらblog upしています。 ご存知、YouTubeはストリーミング再生といい、繋いでいる間、データ量が消費されてしまいます。 標準画質で、…

県営 名古屋空港に行ってみた:航空館 boon

2017.3.23(木) 春のお彼岸も今日で終わりですね。 穏やかな春の1日、図書館に行った後、県営 名古屋空港✈️まで足を伸ばしました。 風の谷のナウシカに出てくる「ふね」みたい 10倍ズームで遠景撮影、あっという間に通り過ぎてしまうので、画面に入れるの…

KDM.txt に行って来た

2017.3.22(水) 三連休は大渋滞で行けなかった志段味のKDM.txt というお店に行って来た。文房具&雑貨&本屋さんだけど、なんかオシャレな感じ 時計欲しかったけど、¥10,000.もする‍♂️‍♀️ので買うのを止めた。でも値札が何と言うのか?忘れたが(付箋かな?)…

手塚治虫 「火の鳥」 4 鳳凰編:同志社大学 小原先生の「奈良時代の仏教」講義より

2017.3.21(火) 私はお寺が好きです。いっぱいお寺に行っていると、お寺のご本尊とか、観音様とか、ご真言とか、お経の意味とか・・分からないことばかりで深みにハマっていきそうです。 宗教系の大学の聴講とか、通信教育とか探していたところ、たまたま、Yo…

やましょうでランチ:ただいるだけで

2017.3.21(火) 久しぶりの雨☔️☂️ 昨日まで暖かかったので、肌寒く感じる。 それでも庭の紫陽花の新芽は確実に春の到来を告げているようだ。この新芽が伸びて花を付けます。 iPhone 7 plus カメラの新機能、「被写界深度エフェクト」を試しています。望遠レン…

春分の日と二十四節気

2017.3.20(月) 暑さ・寒さも彼岸までとは良く言ったもので、最近、寒さが緩み、嬉しいです。 お墓参りに行きました。 平成 20 年 3 月建立 春分の日とは、天の赤道と黄道(太陽☀️の通り道)が交わる日で、秋の秋分の日と一年に二回あります。 上の図は、天動説…

読書の1日:観音菩薩の住処、補陀落

2017.3.19(日) 気温が 18 ℃ まで上がった。絶好の行楽日和だけど、腰が痛いので日向ぼっこをしながら読みかけの本を読んでた。 補陀落(ふだらく)は、観音菩薩の住処、あるいは降り立つとされる山である。補陀落山とも称す。伝説によると、インドのはるか南…

予防医学のお勉強:がん哲学外来

2017.3.19(日) がん哲学外来のリンクを紹介しました。 順天堂大学の樋野(ひの)先生が立ち上げられた「がん哲学外来」は全国展開されているようですが、名古屋でも開催されているんですよ! 一般社団法人 がん哲学外来トップページ 2017.3.1(水) さあ、待望…

ジム再デビュー:春日井市 レインボープラザ

2017.3.18(土) H26.11で中断していたジムに久しぶりに行った。20分間のウォーキングで息が上がってしまったが、ここは無理しない 出席カード、2年半ぶりだ 懐かしい人に何人か会えて、とても嬉しかった。 春日井市 レインボープラザにある Training roomで…

ルーターを替えたらプリンターが動かない(その2)

2017.3.18(土)Wi-Fi 環境下でのネットワークプリンタ接続は断念! 有線 LAN で使うことにした。(Wi-Fi より回線が安定している気がする。) LANケーブルを接続すると、Wi-Fiは自動的にオフになる。 プリンタの検索で2台のネットワークプリンターが見つか…

春のお彼岸入り・・寂光院

2017.3.17(金) 今日は春のお彼岸入りです。 お彼岸はご先祖様に手を合わせて感謝する機会だけでなく、人生において大切な6つのこと「六波羅蜜」を実践出来ているかどうか、見直す期間でもあるそうです。 en-park.net 六波羅蜜(ろくはらみつ)1.布施(ふせ)…

かつやでランチと守山SA(スマートインターチェンジ)

2017.3.16(木) 春日井インター入り口にある「かつや」 まだ、出来立てのお店です。歯が治ったら食べに行こうかと思っていたお店の一つです。 お肉が揚げたてで、サクサクして美味しい。何でも店内で揚げているそうです。 味噌カツ丼を注文した。 漬け物も美…

カレー🍛と守山SA(スマートインターチェンジ)

2017.3.15(水) 今日はカレー作りに挑戦します。 カレーとシチューは作ったことがあるので久しぶりです。‍‍‍ 3点セットを一口大に切る。 材料を少しもらい、一緒にお味噌汁も作る。 大鍋で玉ねぎがしんなりなるまで炒める。 お味噌汁も出しを入れてスタート …